双子

この前
晩御飯の調理時に卵を割ったら
ビックリ!
二つ目を割った時でした。

珍しく双子でした。
思わず写真撮っちゃいました。




先日長女から
CDラジカセの調子が悪いんだけど、との相談が。
症状を聞くに
CDディスクを入れても読み込まないとの事。
購入して3年以上。
読み取りのメカ部の動作不良かなぁ。
そうなると部品交換になってしまうから部品が
手に入らないと私自身では直せないのですが・・・


早速動作確認をし検証する事に。


どうやらディスクを入れて蓋を閉めたときに
構造的に上手く噛み合わないのが原因と判明。
中心の軸がズレていました。
よくよく見てみると
蓋が取り付けてある付け根の片方が割れて部品が
欠けていました。
こりゃ上手く噛み合わないのも無理ないなぁ。
きっと雑に扱っていたのでしょう。
なかなか壊れないと思われる箇所でしたから。
幸い読み取りのメカ部は元気の様でしたので
この噛み合わせさえ何とかなれば、と。
直せそうでちょっと安心です。


検証の結果
蓋の開け閉めの際に使われているダンパーの様な
バネ状のものがありましたので、それを調整して
みました。
そしたらお〜っと
上手い事蓋が閉まりロードする様に!
やった〜。
折角開けましたから
メカ部もメンテナンスしておきました。
その後何度か動作確認をして正常でしたので
修理完了です。


久しぶりの修理作業。
正味1時間ぐらいかなぁ。
修理代高いよ〜と冗談言って長女に納品?
あれから2週間ぐらい経ちましたが
動作良好との事。
良かった。









.