クリスマス音楽会

今日は
幼稚園の「音楽会」の音響をやってきました。
昨日のうちに仕込みを完了し、今日は最終調整をしてから
リハーサルを経ていざ本番です。


入口に飾られていた看板。

「ゼルコバ」とは「けやき」の事をいいます。
幼稚園にあるシンボルツリーの「けやき」からきています。


楽器は
ピアノ・クラリネットファゴットでした。
ファゴットの方が口笛を吹いて演奏するといった
イベントもありました。


リハーサル前の風景。

舞台上でクラリネットファゴットの演奏
舞台下左側でピアノの演奏でした。
写真での空いている床部分には子供達が座ります。


今回の仕事場所。

写真に写っている窓は音響調整室の窓です。
ホールの一番後ろの隅に場所をもらいスタンバイ。
お洒落なテーブルとかわいい椅子を貸してもらいました。
横から

ホールには音響調整室があるのですが
今日は楽器の生音とマイクを通して拡声する音とのバランス
を会場内で聴きながら調整する必要があった為、仮設機材を
準備してのオペレートでした。


音楽会の前には
毎月恒例の「お誕生日会」が行われ、その後に舞台袖に
はけていたマイクをセット。


そして音楽会開始。
父母も自由に観覧が出来る会で
今回は40人ぐらいの父母が来ていました。


演奏は
子供達が良く知ってる「トトロ」からスタート。
続けて「アナと雪の女王」で盛り上がりもピークに。


その後楽器紹介コーナーがありました。
ファゴット
6分割になるそうでその管を順々につないで完成との事。
ひとつずつ繋ぐ度に音を出していて長くなればなるにつれ
音が低くなっていく、といった紹介がとても楽しく面白く
子供達にも大好評でした。
奏者さんからの
吹いてみたい人〜!という声に子供達の反応といったら・・・
本当に楽しそうでした。


クラリネット
5分割になるそうで
こちらもとても楽しいご紹介でした!


その後は
いよいよ口笛・クラリネット・ピアノにて
トルコ行進曲」の演奏でした。
物凄く早い口笛での演奏!
圧巻でした!
この様な貴重な機会に関わる事が出来て
本当に光栄です。


その後
ファゴット奏者にとってはとても難しいとされる
クラシックの曲をご披露。
息継ぎがとても難しい曲との事でした。


最後は
井上陽水さんの「少年時代」という曲を
ファゴットクラリネット・ピアノの演奏で
子供達が歌いました。
子供達はこの曲を前々から歌っています。
とても素晴らしい時でした。


そして惜しまれながらも音楽会は幕を閉じました。


終了後
園長先生・演奏された方々・この会担当幹事のお母さん達
と共にお昼ご飯を頂きました。
楽器や交響楽・音響に関して様々なお話しをする事が
出来、とても素晴らしい交流が出来ました。
お弁当に敷かれていた手作りのランチョンマット。

お子様と共にお母さん達がお作りになったのでしょう。
折角なので頂いて帰りました。


その後は
日曜日に開催される
毎年恒例の「音楽会」の音響機材準備を園長先生と
して帰宅。


明日はその前日設営が夕方からあります。
その前にはレストランウェディングの音響が入っています。
明日もバタバタとしそうな一日になりそうです。






.