営業中?

先日派遣で
厨房設備の搬入出の仕事をしてきました。


場所は浦安。
現場は某大手スーパーの中にあるチェーン店。
イートインは無く店頭にて食品販売のみを行うお店でした。


業者の方はお二人、営業の方お一人、派遣からは私のみ一人でした。


スーパーの搬入口より営業中のスーパー店内を台車にて
運び入れ現地へ。


現場のお店も営業中でした。
調理場も稼働しているのにどうやって搬入出するのだろう?
疑問ばかりが浮かび上がりました。
しかも作業予定時間はお昼過ぎ。
お店としても昼食時で混んでそうな時間でした。
なんでこの時間なんだろう?


業者の営業サイドとしては
食品安全の観点から
スーパー営業前の朝や業務終了後の深夜などでの作業を
勧めたそうですが、その様な時間帯での作業となると
割高になってしまう為営業中での作業となってしまった
そうでした。
そうは言っても
食品が置いてある状況では
どうにも作業には入れません。


色々と相談の結果
一時的に調理場を閉めて出来上がっている食べ物のみを
店頭で販売してもらう事で了承を頂き作業開始と
なりました。


全くもって困ったものでした。
まぁでも現場で働いている方々も
上層部が決めてしまっている事なので
とても困っていた様子でした。


消費者の為の食品安全を第一に考えているのであれば・・・
とは思うのですが。
どうなんでしょうか?


そんなこんなで
調理場を閉めている時間はなるべく短い方が良いであろう
という事から手際良くなるべく早く且つ正確に作業を進める事に。


そして予定の時間よりも早く作業も終了。
無事に終わり良かった。







.