海へ

この前の日曜日は仕事が入らなかったので
家族で海水浴に行ってきました。


場所は
千葉県の守谷海岸。
勝浦から少し外房を南下した所にある海水浴場です。
以前にも何度か行った事があり
海もきれいでとても利用しやすい印象でしたので
行ってみる事にしました。


朝5時半に自宅を出発。
都心を抜け一路海へ。
およそ2時間走り途中道の駅で小休止。
そこのトイレに入ったら
えっ!ビックリ!
こんな細工が!

全体図で


カラスがあまりにも精巧に出来ていて
かなりビックリしました。


朝食のパンを食べ早々に現地へ。


途中田園風景が素敵なエリアを走っていると
何やらお祭り会場と思われる場所が。


「かかし」のコンクールとの事。
へぇ〜面白いなぁ〜。
地域の皆さんが自慢の「かかし」を持ち寄って
色々と語り合う会の様でした。
場所柄味のあるお祭りだなぁ。
ちょっと見てみたかったのですが
まだ準備の段階でした。
残念。


そして、目的地には
9時半ぐらいに到着。
道は混む事もなく流れていて順調に着きました。


こちらの海岸は
駐車料金は掛かりますがシャワーは使い放題ですので
本当に助かります。
シャワー室も仮設ですがかなりしっかりしていて
水量も水圧も文句なしです。


海。


さあ泳ぐぞ〜!
張りきりまくりの次女。

あんまり海には入らない〜とか言っていたのに
一番「波乗り」を楽しんでいた長女。

えっ?ゴーグル付けてやる気満々。
顔つけるんですかぁ〜?


妻は海には入らず浜辺で見学。
次女から「足埋め」にあっていました。

私は子供達と海に入りはしゃいできました!


今回はワカメや昆布が随分流れついていました。
沖で荒れていたのでしょうか?
その分ちょっと泳ぎづらい感じでした。



暑そうだから1時間ぐらいで退散しようかぁなんて
言っていたのに結局2時間半ぐらい楽しみました。


お昼は何を食べようか?
車を走らせていたらちょっと気になる名前のスーパー
を発見!
「ガッツ」という名前のこのスーパー。
力強く販売?それともガッツ出して勉強しまっせ〜
という意味合いなのか?
まぁ勝手な想像はそこまで。
一度通り過ぎてしまいましたが妻が寄ってみたいと
いうので戻って行ってみる事に。


色々と見てみて
最後にお弁当のコーナーへ。
そしたらすべてのお弁当と総菜が激安で売っていました。
なっなんだ〜?
しかも売場には
お弁当をお買い上げの方にはお味噌汁をプレゼント
の文字が。
こりゃもうお昼はここで決定だなぁ。
家族全員一致で決定です。


お味噌汁は
大きな寸胴鍋に入っていて
セルフで容器に入れる感じでした。
ファミリーレストランのスープバイキングの様な
感じですね。


全く予想だにしていなかったまさかの展開。
まぁでも安いし美味しいし文句なしです。


お腹も満たされ一路帰宅です。


途中休憩も兼ねて
幕張のイオンモールに寄ってみる事に。
まぁこちらの方に来た時でないとなかなか寄れません
からちょうど良かったかも知れません。
早速子供達は行きたいお店をピックアップ。
何とも早い展開です。


ちょっと寄るつもりでしたが
何せとても広いモールですので
まあ歩く歩く・・・


何か休憩じゃないんじゃないかぁ〜なんて。


日もすっかり落ち外は真っ暗。
通り過ぎるだけですが帰りは
東京ディズニーランドの花火や
葛西臨海公園の観覧車のイルミネーション
お台場の観覧車をはじめとするイルミネーションなどを
見つつレインボーブリッジを通り過ぎ
東京タワーも眺めながらの夜間ドライブでした。


家族みんな盛り上がりました。


総走行距離約300kmの日帰り旅は
とても内容の濃い充実した楽しい一日となりました。





.