天窓

先日の大雨の時
台所の床に水溜まりが。
あれっ?なんだろう?
その場所の上を見たら
天窓から水が伝わって落ちていました!
こりゃ大変だ!
とりあえず床を拭き洗面器を置き様子を見る事に。


その後は幸い雨も小降りになり
さほど水滴も落ちませんでした。
ちょっと一安心。
でも早急にいつもお願いしている
工務店さんに見てもらう事に。


工務店さんと一緒に屋根に上り
天窓を見てみた所、どうやらパッキンが
劣化で縮んでしまい隙間があいてしまった為、雨水が入って
しまった様でした。
早速隙間埋めのコーキング処理をしてもらい無事に終了。
折角なので屋根と天窓の掃除や
届かなかった枝の処理などもやりました。


開閉が出来る天窓なのですが
殆ど開けていなかったので動作が
心配でしたが無事で良かった。


たまには開けてくれよ〜
おいらの事忘れないでくれよ〜
いつもけなげに日の光を取り込んでくれている「天窓君」からの
アピールだったのかも知れません。






.