躰道(たいどう)

土曜日に本業の音響の仕事で
レストランウェディング音響を2件やってきました。
昼・夜1件ずつ、場所は2件とも赤坂でした。


夕方からスタートした2件目のパーティーでは
躰道」(たいどう)という武道の余興がありました。


私自身初めて耳にした武道。
どんな内容なのだろう?
事前に調べてみた所、
空手と体操競技の融合の様な内容で
なかなか激しい動きの武道でした。


会の中で2回出し物があり
リハーサルも行われました。
それを見てビックリ!


とても軽やかな動きの中に空手が入っていて
圧巻でした!
床はしっかりしていてやり易そうだなぁなんて言いながら
バク転しながら板を足で割ったり
人を飛び越えながら空手の型をやったり。
パンパンと体操選手顔負けの動きをリハーサルの段階で披露。
凄い!の一言です。
エンターテイメント性の高いショーといった印象でした。
本番では更に凄い技が出るのかなぁ。


何でも日本の大会でも
随分と強いらしく有名な方々だとか。
さすがです。


新郎新婦お二人とも
この躰道をやっているそうで
余興中新郎も友達に連れ出されて紋付袴姿やタキシード姿で
板を割ったりしていました。
どんな衣装でもいつもの動きで「演舞」する感じは
さすがだなぁと思いました。


素晴らしい余興に
会場も大盛り上がりでした。


ちょっとしたイベントなどで披露したら
絶対お客さんウケする事間違いないでしょう。
色々な方にお見せしたいなぁと思いました。
まあでも「武道」の一種ですから
ショーとして捉えてはいけないのかも知れません。


でも
もっと世の中に広まればいいな、と思いました。


なかなか見られない武道を見る事が出来
良かった。




.