小中学校へ

今日派遣の仕事で
選挙関連備品の搬出片付けをしました。


今回は
小中学校や区の施設での投票会場での備品搬出でした。
大規模な会場の爲
投票当日は会場撤去のみ行われ
備品搬出はせず
とりあえず保管されていました。


派遣からは3人勤務で
3人バラバラで各担当の運転手さんと2人ペアでの作業でした。


私がご一緒したコースは
区の施設1か所、小学校4か所、中学校1か所の計6か所を回る
コースでした。


ある小学校に伺った時、
たまたま校庭を使っていなかった為
トラックを入れても大丈夫ですよ、と許可を頂きました。
その方が備品をしまってある部屋に近いとの事。
ただ、少し後には次の授業で体育がある爲校庭を使用する
様でしたので少々急ぎでの作業となりました。
そんなこんなでお手すきの先生方もご協力下さり
順調に作業も終盤に。
その時子供達が校庭に出てきました。
そして
子供達よりお約束の
「おじさん何やってるの?」の質問が。
そうしたら先生が
「選挙のね〜〜」と説明をして下さいました。


そうしたら
「ふ〜ん色々使うんだ〜面白いなぁ」と子供達。
2・3年生ぐらいなのかなぁ。
とても無邪気で和ませてもらいました。


色々な学校に行くと
同じ区内でもこんなにも雰囲気が違うものなのだなぁ
なんて感じました。
学校の個性というか特徴もありました。
どの学校においても子供達にとっては良い環境である事を
祈るばかりです。


6か所全部の備品がトラックには載せきれない為
3か所回ったら最終的にしまう倉庫に搬入です。
想像以上の倉庫のサイズにちょっとビックリでした!
全備品が集まるとすごい量だなぁと痛感。
専門で運ぶ人達がいるのもわかるような気がします。


その一員となれた自分。
なかなか出来ない(選挙がないと)経験が出来ました。


今日は当日中にブログが書けました。