運動会

今日は長女が通っている小学校の運動会でした。
最初はお昼過ぎまでの参加予定で、その後出社
予定でしたが、何とか休みがもらえて一日小学校
で過ごす事ができました。

最初は80m走です。
写真左から2番目の黄色のはちまきをしているのが
長女です。


結果は・・・まあ後ろに近い順位でしたが、結果は
どうであれ一生懸命やることが大事で、本人も頑張って
いましたので褒めてあげたいと思います。


続いて踊りで「花笠音頭」です。
本番前に児童席にて
どうしてもこのカメラで撮った写真で向きを変えても
横向いてしまいます・・・。

雰囲気写真を一枚。
一番手前に写っているのが長女です。


プログラムに来年入学する子供達を対象にした徒競争
があり、次女も参加する事に。
一番左が次女です。

ゴール後に参加賞を受け取り喜んで走っていました。


今年から親子で食事をする事になりました。
以前は子供達は教室で、家族は校庭でそれぞれ食べて
いました。
地区別で予め決められた場所で食べるか、あるいは
校庭で仲の良い友達と食べても良い事になり、我が家族
はお友達家族と校庭で食べる事にしました。


午後は父兄による地区別対抗の綱引きがあり、折角
なので私参加をする事に。
私、真ん中ぐらいにいます。

結果最初は勝てたのですが2回戦で負けてしまい
残念ながら参加賞を頂く事に。
参加賞は「ふりかけ」でした。


その後は「台風の目」と呼ばれる様な競技です。
3〜4人で棒を持ち、目印の所でぐるりと一回転して
進んでいくという内容です。
こんな感じです。真ん中が長女です。

呼吸が合わないとなかなか難しそうでした。


最後は一発逆転もある恒例の「大玉送り」です。
長女は・・・と埋もれてしまって写す事ができず・・・
まあ雰囲気写真という事で・・・。

全校生徒での競技ですのでなかなか盛り上がりました。


この運動会ははちまきの色対抗で点数を競う会です。
長女が入っていた「黄色」チームは今回は3チーム中
最後でした。
でも最初にも書いた通り、結果ではなく一生懸命できた
かどうかだと思います。
そういう意味では長女は良く頑張っていたと思います
ので褒めてあげたいと思います。
お陰様で家族揃って運動会を楽しむ事ができました。