歯医者へ

昨日約7年振りに歯医者に行きました。
家族も行っている医院で良い印象があるとの
事でしたので私も掛かってみる事に。

症状としては、左下前あたりが時々ちょっと痛む
為行ってみました。
虫歯かなぁ〜。
かぶせてある歯もある辺りなので、その辺りかも
などと勝手に想像もしながら診てもらいました。

診察の結果、先生より「虫歯はないですよ」との事。
安心しました。


原因は歯の付け根の歯茎が縮んで「お肉」が下がって
しまい、歯の「象牙質」の所が出て来てしまっている為
その部分でしみる様な痛みを感じたりするそうです。


先生の見解ではその痛みがなんとなくなのであれば
そのままでも全く問題ないとの事でした。
この先生は患者さんの負担を極力少なくする為の
最善の方法を提案してくれます。
露出してしまっている部分を埋めたりする方法も
あるそうですが、そういう部分に色々と汚れが溜
まってしまい逆に歯に悪影響を及ぼしてしまうなんて
いう事もあるそうです。
下手に手を加えて悪くなってしまうのであれば
意味の無い治療という事の様です。
手を加えなくても良い状況であれば、極力自然な
状態を勧めてくれる先生でした。
一応試供品の予防用の歯磨き粉を頂きました。
おそらくこれで良くなるそうです。


私自身歯並びはあまり良くない方ですので、子供の頃
から比較的虫歯になりやすい方でした。
それもあって磨き方はとても気にしていました。
なるべく意識しながらこの先も気をつけていきたい
なと思います。
ムシ歯は嫌ですし、歯痛は辛いですから・・・。


この先生はとてもフレンドリーに接してくれます。
お話好きなのでしょう、きっと。
私としてはとても嬉しいです。
歯医者というと治療に対しての説明すらあまりして
もらえない印象が以前はありましたので、解り易く
話してもらえるこの先生はとても助かります。

次回も是非こちらでお世話になろうと思いました。