スピーカーシステム試運転

1月21日にブログにてご紹介していた市内の企業
が作成した「スピーカーシステム」を昨日セッティング
して試聴してみました。
我が子がお世話になっている幼稚園のホールにて
園長先生のご協力も頂き実現しました。



こんなシステムでチェックしてみました。

写真の両側がレンタルしているスピーカーシステムで
間にある機材は幼稚園で所有しているものと私の私物
の機材です。
スピーカーシステムの上側が注目の無指向性スピーカー
「シュプリームスピーカー」で下側は低音域を補う為の
「ウーハー」と呼ばれるスピーカーです。
ホールにおいてのこのスピーカーの特徴を色々な角度
から検証してみました。
どのスピーカーにもある事ですが、得意・不得意分野
も探る事ができました。



ホールの雰囲気です。
リフォームされていてとても綺麗な感じになっています。



以前あったホールはもう少し広いホールでした。
ただ園舎・ホール共に老朽化の為、建て替える事と
なりました。
そして昨年度に新園舎が出来上がり、それに伴い元々
ホールがあった建物が取り壊されました。
そして、ホールをとりあえず確保しなければなら
ない為別棟の旧園舎の2クラス分を繋げて小さな
部屋ではありますが一時的にホールとする事にな
りました。
「一時的」と書いたのには理由があり
約5年後ぐらいですが、敷地内に新しくホールを建設
予定となっている為です。
一時的とは言うものの、5年間という長い間はこの
「仮」のホールで行わなければなりません。
我が子が在籍している間には出来ませんので残念です
が将来が楽しみです。
(まあ、新園舎は経験出来ましたので良かったです)



今回、一般使用の立場の園長先生から率直なご意見
を頂き、プロとして音響に接している立場の私として
もとても参考になる機会となりました。
新ホールを建設するにあたって、園長先生からも音響
に関してご相談を頂いておりますが、今後も音響分野
で色々とお手伝いが出来ればと思います。


今回のスピーカーシステムも新ホールの音響システム
の構想の一つとして仲間入りする事となりました。


先方企業さんは3ヶ月ぐらいゆっくりとお使い下さい!
とお貸し下さいましたので機会があれば何かしらかの
イベント時に是非使用してみたいと考えています。