幼稚園でも発表会

昨日、幼稚園のホールで先日の発表会でのオペレッタ
をクラスごとに見せあいっこする会がありました。
本番日では自分たちの出番の時は準備で舞台裏に行って
しまう為、その時は他のクラスの出し物を見られない為
この様な機会を設けている様です。


園のホールでの開催で父母の観覧もない為、みんなリラックス
して楽しんで演技ができたのではと思います。


発表会と言えば、私自身自分の時の事を思い出します。


私は本当は幼稚園に行く予定でしたが、当時近所の幼稚園
に全く空きがなかった(年中から入ったのもあるのでしょうが)
為、空きのあった近所の保育園に行く事となりました。
保育園で空きがあったのですから待機児童が多い今では考えら
れない事ですね。
それだけ当時は母親が働いている家庭が少なかったのでしょう。
その保育園にはちょっとした園庭とホールがあり、そのホール
で「おゆうぎ会」がありました。
年中の時は「チムチムニーの煙突掃除」を
年長の時は「かさじぞう」をやったのを覚えています。



特に「かさじぞう」の時は主役をやりましたのでとても
記憶に残っています。
また主役は一人で演技でしたので、とても大変でしたが
とても良い思い出として記憶に残っています。



我が子達も何十年経ってもこの発表会が良い思い出として
心に残ると良いなぁと思います。