ソロキャンプ

11月23・24日に一泊でひとりキャンプに
行きました。
妻も「気分転換で行ってらっしゃいよ」と言ってくれた
のでありがたく行ってくる事にしました。
家族にも感謝です。
前々から家族で行ってみたいなあとも思っていた
キャンプ場なので下見も兼ねて行ってきました。
高尾山にある「日影沢キャンプ場」という所です。


駐車場からの景色です




初日の朝早くから予約はしていたのですが、午前中まで
雨が残るとの事でしたのでゆっくり出発でお昼ぐらいの
到着を目指しました。



そして目的のキャンプ場に12:30ぐらいに到着。
最後の林道は「ここ車で行っていいのかなあ?」って
思ってしまうぐらいの狭いボコボコガタガタ道でした。
まあ普通の車高の車ならば問題なく通れます。



このキャンプ場はおおまかな場所の予約のみでサイト
自体は自由に決めて良い所なので、まずは場所決めから
スタート。



大体の場所を決めたらまずはタープを準備。
そうしたら管理人さんが来てくれて、一言
「今日は他に入ってないから自由にたっぷり使って下さい!」
との事。
ありがたく広々と設営する事となりました。




寒くはなってきたけれど、ちょっとだけでも「秋」を感じたくって紅葉のエリアにしてみました


反対側からの図(落ち葉のじゅうたんが気持ち良かった)




「トトロ」や「まっくろくろすけ」がでてきそうな水場。
でも実際の蛇口の部分はとても綺麗に管理されています。
ここのお水は地元の人も汲みに来る程美味しいそうですよ。





寂れた自然観が素敵な沢の流れ。
沢までは下りて行く事ができます。
夏に「すいか」を浮かべたら冷えて美味しく頂けそうです。




ここのキャンプ場は場所を使用する場合は予約が
必要ですが、ハイキング等でちょっと休憩したり
お弁当を食べたりするぐらいでの使用は自由との事。



キャンプ場がハイキングコースになっている林道に
接しているのもあり、ハイキングや山登りを楽しむ
人達の声なども聞こえてくる環境でした。
プライベート感を重視したいキャンパーにはあまり
お勧めできないかな〜とは思います。
私の場合は色々な人達との交流が気にならない方なので
逆にお話しして楽しませてもらいました。

1人でキャンプしているのもあるのでしょうね。
色々な方が話しかけてくれましたよ。
中には「イノシシ大丈夫でしたか?」なんていう
質問も・・・
まあもしイノシシに突進されていたらこんなのどか
には過ごしていられなかったでしょうが・・・



夜は街灯が一切なくトイレの照明のみでしたので
自分のランタンの明かり以外は真っ暗でした。
雨が降ったりやんだりの夜でしたが、晴れた時の
星空は綺麗でした。



夕食時になったらちょっと太めののら猫ちゃんが
「にゃお」と訪ねて来ました。
相手をしてしまうとまた来てしまうだろうからあえて
ほおっておいたのですが、しっかりした猫で夜食時
や朝食・昼食時もしっかりとアピールしてました。

色々なキャンパーさんから美味しいものをたくさん
もらっているんだろうな、きっと。



二日目はちょっと早起きをしてハイカーさん達が来る
前に林道をハイキング気分で散歩してみました。



とても東京都内とは思えない素敵な場所でした。
暖かくなったら今度は是非家族で行ってみたいと思う
キャンプ場リストに仲間入りとなりました。



子供達にはおみやげに落ち葉を拾って来ました。
自宅でもう一度溜め水の中で広げて戻し、押し花の葉っぱ
バージョンを作ってみました。