市民まつり

今日は地元の市民まつりに行ってきました。
「まつり」といっても神社で〜という祭りではなく
市や地元の団体、学校・企業などがブースを構えて
色々な情報などを提供してくれるイベントに行ってきました。


本当は家族みんなで行く予定でしたが、次女が風邪
で高熱の為、妻と2人で自宅に残る事に。
2人とも行くのを楽しみにしていたのに残念!
長女は行くのをとても楽しみにしていたのもあって
私と長女の2人で行く事となりました。



色々なコーナーに行ってきました。
ちょっとだけご紹介を・・・



消防服を着て消防車と撮影!はなかなか出来ない経験
なので子供に振ってみたのですが・・・反応イマイチでした。
私が着てみたい位だったなあ〜。
でも子供用しかなかった・・・



次は木工製品の展示販売のコーナーへ
そこでちょっと面白いモノを発見!
角度の違う(とがり具合の違う)円錐状のものが土台に
埋まっていて、その円錐のどの角度までを指で持ち上げ
られるかを試すゲームがありました。

子供は簡単なのから2番目ぐらいまでつまんで持ち上げ
ていましたが恥ずかしながら私、一番簡単なものでも
ダメでした。
ちなみに全部で5段階ありました。
ちょっと前に5分間かけて全部クリアした中学生がいた
そうですヨ。
一番難しい物は絶対につまめないよ〜って思うけれど
すごいなあ。
全部クリアすると景品が貰えるそうでした。
歳を取ってくると指先も「カサカサ」になってくるんだ
なあ〜なんて改めて思ってしまい悲しかったなあ。




次は「音響スピーカーの展示」のコーナーに行って
みました。
「どの角度・方面にも聴かせる事の出来るスピーカー」
との内容にとても惹かれて私自身が音響関連の仕事をし
ているのもありとても興味ありでした。
屋外のざわついた場所という事もあり、音に関しては
そのスピーカーの「さわり」の部分を感じたぐらいで
したが、なかなか面白い商品でした。
構造もある程度分るぐらいオープンな展示にはちょっと
ビックリしましたが、その構造をじっくりと見る事がで
きちゃいました。
まだ開発段階との事でしたが、改めて「試聴」も出来る
そうなので機会を作って聴きに行ってみたいなと思いました。



その後はフリーマーケットを少々見て歩き


その後お昼ご飯にして



子供が「スタンプラりー」をやっていたのでその
ブースによってみたり〜



途中スタンプラリーのポイント場所に「体力測定」
なるコーナーあり。
子供だけと思っていたのに係員の方の上手なススメ
もあり私もついでにちょっとだけ測定を・・

「反復横とび」や「立ち幅跳び」、「握力測定」を
終えた後「体前屈」なるものにチャレンジ!
私自身昔から比較的身体は柔らかい方でしたが、
「体前屈」コーナーでは係員の人にビックリされる
ぐらいのハイスコアをマーク!
市の貴重なデータとして残しておきます〜とまで言
われてとても嬉しく会場を後にしました!
ちなみに子供はというと、握力がかなりあるとの事。
「球技」が向いていますよ〜とアドバイスを頂きました。



そんなこんなで終了時刻ギリギリでスタンプラリー
も無事終了!
最後は駄菓子を買って帰宅となりました。


とても充実した1日となりました。
来年も同じ様なイベントがあったなら今度は家族みんなで
行きたいなあって思いながら帰ってきました。