オーダーメイド

今日も朝トレーニングへ。
朝から身体を動かしていると一日がスムーズに
感じます。



先日仕事用に来ていたスーツがいよいよダメになって
しまいました。
かなり着ていましたからまぁ仕方がないですね。


それで、新たに購入する事に。


私は「A3」というサイズです。
スーツ売り場にて早速サイズを探してみました。
でもA3サイズのものが全く見当たらず。
売り場にはサイズ一覧表がありA3も載っているのですが。


店員さんに聞いてみた所
A3はほぼ置いていないとの事。
リストにはあるのに・・・
それだけ需要がなくなりつつあるサイズなのでしょう。
ちょっと前までは少ないながらも置いてあったのですが。
自分のサイズがイレギュラーである事を改めて痛感しました。
以前は逆に売れ残ってしまうサイズでしたので
残り物セールで安く買える事もあったのですが。


他のお店にも行ってみましたが
やはりA3はほとんどありませんでした。
う〜ん困った。



いつも行っているイオンのスーツ売り場では
フルオーダーで仕立ててくれる業者が入っていました。
それでキャンペーン中という事もあり
2着でとてもお買い得な価格になっていました。
普通にスーツを購入するぐらいの金額。
これはチャンス。


イベントで
採寸を機械で自動計測する
「3Dスキャン」というのをやっていました。
約20秒程で300ヶ所ぐらいをスキャンするそうです。
まぁ服の上からの計測ですから少し大きめの採寸
となる為、実際の寸法としては使えませんので
きちんと店員さんが採寸をしてくれます。
スポーツ選手がウエアを作る際にこの機器は
使われているそうです。
競泳の選手などはほぼ丸裸で採寸するそうです。


出来上がりまでは3週間程掛かってしまいますが
オリジナルのスーツは嬉しいものです。


とても楽しみです。













.