持続力

婚礼音響業務の合間の時の事です。


他の会場に入っていたエンジニアさんが
私が担当の部屋にマイクスタンドを返却に来ました。


その際、私が本番前だったという事もあり
少しお話をする事が出来ました。


その方いわく
「今日3件担当なんですね!」と。
その方も稀に3件やる事があるそうなのですが
なかなか集中力持続が難しいとの事でした。


それで
その集中力持続の秘訣ってありますか?との
ご質問を頂きました。
やはり皆さん苦労されているのだなぁと。


私自身も確かに
3件集中を持続する、というのは大変な事です。
ただ、ひとつひとつを確実に確認し積み重ねていく
という事を常に念頭に置いている事をお伝え
しました。
1度確認した事でも更に確認をする、といった
いわば「ダブルチェック・トリプルチェック」
といった感じです。
なんだかんだ言ってもやっぱり人間
ヒューマンエラーはありますから。
でも追い込みすぎても人間上手くいかなくなる時
もあるなぁとは思います。
やり過ぎると「緊張」に繋がる様に思います。
そのバランスが難しい所でもあるかなぁとも
思います。


後は、やりがいを持って臨む事は大事かなぁと。
こういう風に演出したら盛り上がるかなぁとか
こんな感じだったらお喜び頂けるかなぁ等など。
音響・照明・映像を用いてエンジニアとして
表現出来る事はどの様な感じか、という事です。


そこから自分自身の技術力向上にもつながって
いくのかなぁとも思います。


ただただ仕事としてこなしていくだけでは
なかなか1日3件はキツイと思います、と。


これからも
色々な場面にてこの様な感じでプロエンジニアとして
接していきたいと思います。













.