リハビリテーション

今日は母の所に行ってきました。
午後一に実家に到着。
途中ラーメン屋さんで昼食を取ってから
向かったので3時間ぐらいの道のりでした。


ちょっと休憩した後入院先へ。
つなぎの病院服を着ているので腕を固定される
事もなくある程度自由になっているので機嫌も良く
元気そうでした。
治療経過の確認ができればと思い看護師さんに
お伝えした所、間もなくリハビリ担当の方が来る
のでその時に、となりました。
担当医師ではなくリハビリの方なんだなあぁと。


数分後にリハビリ担当の方がいらっしゃいました。
説明を聞いてその説明が医師からではない、という事が
よくわかりました。


今回入院に至った経緯は
膝の腫れとその患部がかなりの熱を帯びていた為
細菌感染症の疑いが高かったそうです。
急に痛みが増して動けなくなってしまったという事もあり
入院して病理学的に検査をする事になったとか。
状況次第では手術になる可能性があったそうです。
それで、実際調べてみた結果感染症ではないことが判明
した為、通常の膝痛に対してのリハビリ処置をする流れと
なりました。


父から聞いていた内容とはかなり違っていてビックリ
しましたが、まぁでも良い結果でしたから良かったかなぁと。
手術もなくなり一安心です。
病院側も父の理解度がちょっと低い印象があった様で
きちんと伝わっているかどうか心配していた様でした。
父の認知症度合が少し進んできてしまっているのかなぁと。
そう感じる事が少し増えてきてしまっている現状です。


前日まではベッド上で足を動かすリハビリのみでしたが
ヒアルロン酸を注入して今日からは歩行訓練のリハビリ開始です。


リハビリ室までは車椅子で移動。
担当の方と共に実際歩行訓練をする所を父と立ち会う事が
出来ました。
担当の方いわく
予想以上にかなり順調に動かす事が出来ているので
退院も早いと思う、との事。
良かった。
リハビリで動いて母も随分気分転換が出来た様でした。


病院のトイレに入ったらこんな貼紙が。

熱中症対策の参考に、と。
尿の色で判断する水分補給量の目安が書いてありました。



今度は一週間後にまた行く予定です。
それよりも前に退院になる場合は父から連絡をもらう
事になりました。


実家に戻る途中に和食レストランで父と夕食を。
野菜もたくさん取れそうな「豚しゃぶ定食」を食べました。
美味しかった。
父に
「最近一日終わるのが早いんだよねぇ」と話したら
そりゃ歳を取ったからだよ!と言われました。
父も私ぐらいの年齢の頃そうだったよ〜と。


帰りは21時以降だった事もあり幸い道もすいていて
2時間掛からずに帰宅。


改めて
今日もあっという間の一日でした。












.