土手席

燃やすゴミの日の今日、
いつもの如く玄関周りや雑草抜きなどをやり始めたら
ゴミ収集車が来てしまいました。
最近以前よりも比較的遅めだったので油断していました!
担当する人によって回収ルートが違うのかも知れません。
取り敢えずゴミ出しのみ完了です。


昨日症状が出てしまったCDプレーヤーの後継機探しを
インターネットにて。
耐久性が期待できる使い勝手の良い物をなるべく安く、
なんて欲張りながら探してみました。
プロ機も発売しているメーカーの民生機版を安く
狙ってみました。
プロ用にも使われているノウハウが盛り込まれています。


お昼は
中華丼の具がありましたので
ご飯にかけて食べました。
出来和えの具なのですがうずらの卵も入っている
なかなか美味しい物でした。


お昼のワイドショーを見ていたら
「蚊」に対する対応の仕方をやっていました。
身体に蚊が止まって血を吸っている時は急いで叩いて
処理しない方が良いそうです。
蚊は最初に自身の唾液を我々の体内に入れてから
血液を吸うそうなのですが、その唾液が例のかゆみを
引き起こすそうです。
そこまでは私自身も知っていたのですが
この後が重要で、いざ血液を吸う際に先程入れた唾液も
一緒に吸うそうなのです。
ですので刺されてしまったら、取り敢えずすぐに叩かずに
ある程度は吸わせても良いそうなのです。
そうする事により、先に入れられた唾液量が減る為
かゆみも少なくて済むそうです。


どうしても止まっているのを見てしまうと
パチンとやりたくなりますが、そこは我慢!
という事で。
だいたい止まっているのを見た時には既に唾液を
入れられている事が多いそうです。


あと、飛んでいる蚊を取る時は手のひらで左右からパンと
するよりは上下からパンとする方が取れる確率が
高いそうです。
上下からの動きの方が蚊に対しては効果的なのだ
そうです。


刺されてしまったら冷やすのが一番かゆみを感じない
そうです。
ヒトはかゆいという感覚よりも先に冷たい、という
感覚の方を感じるという事から冷やすのが効果的
なのだとか。


色々と面白くてつい見てしまい出掛けるのが
遅くなってしまいました。


その後は
ヤクルト戸田球場にプロ野球2軍戦を観に行きました。
今日はヤクルトvs巨人戦でした。
さすがは人気球団の巨人。
お客さんの数が多かった。
前に観戦したヤクルトvs日本ハム戦とは違う雰囲気。
行った時にはちょうど引き上げていましたが
出張販売の食べ物屋さんの車も見かけました。
週末の試合の時も来るそうです。
土日は更に繁盛しそうです。


さすが選手層の厚い巨人。
2軍戦といえども1軍でも活躍経験のある選手が何人も
出ていました。


以前観戦した無料のブルペンサイド席は既に一杯。
行った時間も遅かったのでまぁ仕方ありません。


という事で
今日は呑気に3塁側の「土手席」から観戦です。
席とは言っても土手沿いの遊歩道に立って観戦です。
[
実際は選手がもう少し大きく見えます。
外野にある電光掲示板の文字はギリギリ読めるか読めないか
といった感じでした。


位置的には
3塁側のちょっと遠目の内野席といった所でしょうか。
皆さん様々な工夫をして観戦していました。
アウトドア用の椅子を持参してきた人、
ピクニック用のシートを敷いて観ている人
自転車を停めサドルに座って観戦 等など。


野球が好きな方はたくさんいるんだなぁと。
嬉しくなりました。


今日はこの後に予定がありましたので
最後までは観戦せず帰宅しました。


そんなこんなで1日終了です。










.