ヘルメットおじさん

昨日は派遣で
内装部品の搬入作業をしました。


場所は渋谷。
とある商業施設の大幅な改装に伴う工事現場内
でした。
それなりに古い建物でしたので
耐震補強もあるのかなぁといった感じでした。


搬入に関しては搬入口にトラックを付けられず
また近隣のお店にも考慮して近くに停める事も出来ず
とても効率の悪い作業でした。
しかも雨の中、作業もはかどらずなかなか大変でした。


よくよく聞いてみたら
この日は本来搬入作業が出来ない日とか。
どうなってるんだろう?
全くもって不思議です。
派遣に依頼をしてきているのはお客さんから依頼を受けている
運送会社さんなので、元々の依頼主であるお客さんの詰めの甘さ
なのでしょう。
運送会社の運転手さんは我々に対して
「なんかこんなんでごめんなさいねぇ〜」なんておっしゃっていました。
まぁ運送会社さんも依頼主から言われた通りに動いているだけ
ですから全然悪くはないのですが・・・



当然搬入に関しては許可を得ていない為エレベーターも使えず
現場は8階なのに何と階段にて搬入でした!
救いなのは
搬入物がさほど重くない木材でしたのでまぁぶつけない様に
気を付けながら運べば大丈夫でした。
ただ、雨で濡れてしまって良いのかなぁ〜とは思いましたが・・・
5階を超えたあたりからだんだんと足がつらくなってきました。
普通に考えても
なかなか8階まで階段で上る事もあまり無いですから。


派遣からは2人でした。
もう一方は良くご一緒している方でしたから
とても作業し易くて助かりました。



工事現場なので
久し振りにヘルメット&安全靴着用でした。
「安全靴」とは
つま先部分に金属が入っていて作業から足を守る靴の事です。
両方とも運送会社さんよりお借り出来、早速装着。
今回のヘルメットはなかなか装着感がバッチリでした!
まぁ雨が降っていたから帽子がわりで頭は濡れずに済みました。
安全靴は新品の下ろしたてを装着。
まぁなかなか出来ない経験ですから、とプラスに考える事に。


搬入許可が出ていませんので
小さ目のなるべく目立たなそうなものだけを搬入となりました。
これだけでもあれば、内装屋さんが作業に取り掛かれるそうです。
大きなものは搬入出来ないとの事で別な時に搬入するそうでした。


間を見ながらの作業になってしまった為、何時に終わるのか
心配されましたが、大きい部材の搬入が出来なかったのもあり
作業は早めに終了。
この日は
夕方から幼稚園に行く予定になっていた為
良かった。


帰宅し
15時に幼稚園へ。


翌日が運動会なのですが
その観覧席の場所取りを行う会の音響をやってきました。


前もって場所取りの順番はくじ引きで行います。
そのくじで当たった順番に場所を取っていくといった段取り
となっています。
場所は新聞紙を広げたぐらいの大きさです。
ひと通り場所取りが終わったらその後自由に場所を取って
良いといった流れです。


雨が降っていた為
本部席テントの下に機材は全部置く事に。
スピーカーもテントの下です。
こんな感じでした。


17時からスタートですから
撤去する頃には真っ暗でした。
写真は撤去前に撮影。


場所取りはこの日でしたが
天候の関係で運動会は順延となってしまいました。


日曜日無事に開催されればと思います。








.