社交的な少年

仕事の帰り駅のホームで電車を待っていた時の事です。
珠算塾帰りと思われる小学校3年生ぐらいの少年が近づいて来て何やらこちらを気にしていました。
何だろう?
話しかけてみました。
「そろばん塾帰り?」

「はい、そうです !」と礼儀正しい返事が。これから3つ隣の駅まで帰る、との事でした。一人で立派だなぁ。

電車が来たので乗る事に。
すいていて座れたらその子も隣に座りました。

とにかくとても言葉使いの丁寧なそして本当にしっかりとした受け答えをする社交性の高い子だなぁとただただ感心するばかりでした。
ご両親が素晴らしい方なんだろうなぁ〜きっと。
我が子達に煎じて飲ませたいぐらいです!
それからと言うもの、少年が降りるまで短い時間でしたが楽しい時を過ごす事が出来ました。
はたから見たら私達は一体どんな風に見えるんだろう?

また同じ曜日なら会うかも知れません。