入学式&入園式

先日次女の入学式がありました。
幸い天気に恵まれ桜が満開の暖かい日となりました。




担任の先生と握手。




ここにも1年生が??


さあ、6年間の小学校生活のスタートです。
楽しく毎日を過ごしてくれればと願うばかりです。


式後幼稚園に行き、先生方にお会いしました。
次女が卒園の際に担任をして頂いた先生にも
ゆっくりとお会いする事も出来ました。

ランドセル姿をお見せする事が出来、本人も
大満足だった様です。



2日後、幼稚園の入園式がありました。
我が子2人はすでに卒園してしまいましたが
私は今後も音響係としてご協力が出来ればとの思い
から今回の入園式にも伺う事にしました。


毎度の事ですが、とても賑やかな入園式はとても
和みます。小さな子達が一生懸命頑張っている姿
は本当に可愛いなぁと思いました。
うちの子達にもああいう時があったなぁ〜なんて。


そして、無事に式も終了しました。


終了後、「お昼ご飯ご用意してますので!」と
園長先生からのお言葉が。
お気遣い頂き申し訳ないです〜とお伝えしましたら
先生から「準職員ですから〜」とのお言葉が。
本当に嬉しい限りです。
職員室で理事長先生、園長先生、それと園バスの
運転手さんお二人とご一緒させて頂きました。


帰りに理事長先生から、
良かったら幼稚園で生っている「ふき」持って帰ります?
とのお言葉が。
スーツ姿でした理事長先生はジャケットを脱ぎ
作業用の上着にお着替えになり、颯爽と「ふき」を
ナイフで刈り取って頂きました。
とても手慣れたそのお姿に感動しました!
下処理の方法なども教えて頂きとても助かりました。

持ち帰ったばかりの「ふき」

葉が開いていない物は少し苦みが強いので天ぷら
などが良いそうです。


園長先生が
良かったら「夏みかん」もどうぞ〜と樹に生っている
みかんをバスの運転手さんと収穫して頂いてしまい
ました。

心のこもった素敵な「お土産」を沢山頂いてしまい
本当に嬉しく思いました。


「ふき」はそれなりの量もあった為、新鮮なうちに
下処理を済ませ、妻の実家で母に調理をしてもらう事に。
とても美味しい味に、私達も子供達も大満足でした。


私達夫婦がこの幼稚園に我が子を通わせたいと思った
理由の一つに「自然環境が豊富」という事がありました。
新園舎が建ったりと日々幼稚園環境も変わってきては
いますが、それでも本当に自然の多いこの幼稚園
ならではの「お土産」だなぁとつくづく思いました。