スマータス

先日妻と長女が所用で出掛ける際に折角
でしたので私と次女も一緒に出掛け、公園
で次女と遊ぶ事にしました。


とりあえず、暑かったので特別にソフトクリーム
を食べる事に。
次女のリクエストで「ストロベリー」にしました。

果肉感たっぷりでとても美味しかったです。
今度は家族みんなで食べたいなぁ。


その後、以前に来た時とは違う方向に行ってみました。
そうしたら何やら面白そうなコーナーがありました。


何だろうこの小屋は?この広場は?
と思いながら近づいてみたら、担当の方
が来てくれて説明をしてくれました。


このコーナーはゲームになっているとの事。
「スマータス」と言う名前のゲームでした。
北欧のフィンランド生まれのゲームで日本には
初上陸だそうです。
日本にはまだこの場所にしかないそうです。


テーマは「頭脳と運動能力をみがく」との事でした。
ちなみに教育に関してとても充実しているフィンランド
ではほぼほとんどの小学校にこの設備があるそうです。
ビックリですね。


ちょっとだけ使い方の説明を聞きましたが解りにくかった
のもあり実際に担当の方と一緒に機械を使って体験して
みる事に。
本当は有料なのですが、終了間近で誰もいなかった
為特別に教えて頂けました。
担当の方がとてもフレンドリーなおじさんで、私も
とても楽しくお話をさせて頂けたのもあり、「特別に」
とのご厚意に感謝です。


ゲーム内容はこんな感じでした。

メインの機械はこんな感じです。

ひさしの様になっている所の下にパソコンのモニター
があり、そこに色々なゲームの情報が出てくる仕組み
です。
その指示に従ってゲームを行うといった具合です。


色々な絵が出てくる装置。

下の窓の所に絵が出てきます。


次女もちょっとだけ雰囲気を味わってみました。


足で踏んで遊ぶ装置。

画面に出た映像を記憶してその中に出ていた物を
次の画面に出てくる項目の中から選んでその部分
のマスを踏む、といったゲームの時に使うそうです。
反射神経と記憶力を養うゲームでした。
その他、年齢に応じて出来るゲームや、5人ぐらい
で同時にできるゲームなど様々なゲームができる
そうです。
大人(特に高齢の方)にも結構人気があるそうで
土日は並んでしまうほどの盛況との事でした。
平日で並んでいなければ、規定時間の倍以上は
遊べますので是非との事でした。
一応3項目まで遊んで¥100との事でした。
5月までは無料だったそうで・・・。
その頃にもこの公園には来ていたのですが・・・
知らなかったなぁ〜。


その後は次女が大好きな遊具広場に向かいました。
途中に日本庭園とお茶室などありビックリ。
立派な野球場もありました。
こんな球場で野球したいなぁ〜なんて。


そして、目的の広場に到着。
のびのびと遊んでくれました!

幼稚園の飛び箱が大好きなのでここでもチャレンジ。
でもちょっと高かったかな?


「うんてい」にもチャレンジです。


前回は怖がってあんまり上の方には行けなかった
のにあれよあれよという間に頂点に。
成長を感じました。


とても満足そうでした。良かった。