おんがくかい

毎年恒例、年に一回の「音楽会」に「ボランティア」として
参加してきました。
この「音楽会」は近隣の音楽家や音楽好きの方、身体の
不自由な方など色々な方々と「音楽」を通じて楽しい時間
を共に過ごしましょう、という趣旨のもと毎年開催されて
いる会です。
私もこの趣旨にとても共感し、3年前より参加させて頂く
事となりました。
参加される方は子供達から70代の方まで、本当に普通の
素人の方から本職のプロの方まで様々な方々によって支え
られている会でもあります。
音楽に「垣根」はないですね。


「ボランティア」とは書いたものの、内容的にはほとんど
「仕事」の様な、まあ仕事の様なボランティア?と言った所です。



リハーサル前の会場の様子。



今回の私の「作業基地」





「例」のミキサー卓です。



音響をかじった事のある方ならばちょっと懐かしい
機材達。



今回のお昼ご飯。(お茶付きでした)





みんなで色々な楽器に触れてみよう、というコーナー。
なかなか普通の生活をしていたら触れる事の出来ない様な
楽器もあり、なかなか好評でした。



ワークショップで教わっている所。




会自体、回を重ねる毎にだんだんとその内容がレベルアップ
されているのを感じ、次回はどんな面白い企画が増えるのか
とても楽しみだなぁと思いました。
その分、音響的にも「レベルアップ」に答えるべく自身の
パフォーマンスも必要になってくる様な気が・・・
まあこれも自分の「スキルアップ」と前向きに考える事に
しましょう。


内容的にはなかなか手応えのある大変な内容ではありますが
(音響担当は私一人ですので・・・)
「仕事」ではなく「ボランティア」として音響に接する事の出来る
環境が自分にあるのは、色々な意味でもとても「勉強」になるなぁ
と今回も改めて感じました。


次回も是非!と主催の方からお話を頂けて、とても幸せでした。