高尾山

今日は埼玉県民の日。
子供達がお休みですので家族でデイキャンプ
に行ってきました。


場所は高尾山。
皆さんが登山する表側ではなく裏高尾にひっそりと
あるキャンプ場です。
林道と沢の間にあるとても自然に囲まれた素晴らしい
キャンプ場です。


去年も行ったこのキャンプ場。
高尾山の森林管理局が管轄していて何と無料です。
ただ使用にあたって
2か月ぐらい前に申し込みをしておいて応募多数の場合
は抽選となります。
申込みはインターネットや電話では出来ず往復はがきでの
申込みとなります。
昔ながらの方法ですね。
当選後は返信用はがきに利用許可証が貼付けられて届きます。
それを当日持っていけばOKです。
今回は平日という事もあり予約が取れました。
ゴールデンウイークや夏休み等は大人気だそうです。


朝7時に出発。
現地には予定の10時より前に着きました。


すっかり秋の景色でした。


親子で1組だけテントを張っていました。
宿泊した様です。
どうやら今日は我が家と2組だけの様でした。
このキャンプ場は区画がキッチリとある訳ではなく
利用グループ数で予約が決まりますので使う場所は
好きに選ぶ事が出来るのが良いところです。
ゆったりのんびりと楽しめます。
以前に家族でよく行っていた秩父方面のキャンプ場の
様な環境です。


早速タープを張り、その後は火おこしスタートです。

今日は
じっくりホイル焼きをやってみることにしました。
お肉のかたまりとサツマイモを遠火でじっくりと
やってみました。
その他タコ焼きや野菜を焼いてみました。
〆には焼きおにぎりを。
はるさめスープと共に頂きました。








沢に下りてみました。
飲めそうなぐらい綺麗なお水。
冷たくて気持ち良かった。

のびのびとバドミントン。

寛ぎモード。

最後は家族で記念写真を。
年賀状に使おうかなぁ。

とてものんびり出来
リフレッシュ出来ました。
















.