ハイテクだなぁ

入院5日目、

運動不足解消の為 朝5時から院内を散歩しました。

日頃なら 妻と朝のトレーニングに行っていますから それに近づけられたらと。

何となく入院病棟内の掲示板を見ていたら 公衆Wi-Fi利用の案内がありました!

これは良いなぁ。

パスワードはナースステーションで 教えてもらえる、とありましたので 早速入手。

今手元には このブログを書いてもいるIphoneと 以前携帯電話として使用していて 今は主に音楽プレーヤーとワンセグ放送視聴 として利用しているスマートフォンが あります。 2台共Wi-Fi設定さえすれば利用可能だなぁ。

以前病院内などは ある一定の限られたスペースでのみ 公衆Wi-Fi利用が可能で

まして入院病棟内などは 医療業務用Wi-Fiは飛んでいても 入院患者が無料で使える

Wi-Fiなどは 皆無でした。 それが今は可能なんだなぁと。

時代の流れによる技術革新は 凄いですね!

看護師さんが来る時も 専用ワゴンにPC他医療用具を載せて 回って来ます。

患者の手首には名前タグが付いている のですが、それには個人を識別する バーコードが付いています。

点滴や薬注入などを行う際には必ず バーコードを読み看護師さん自身 発声による読み上げ確認をし、 更に患者本人に名前を言ってもらって 確認、とまあトリプルチェックにて 投与されます。

まず間違えは皆無ですね!

こちらのPC Wi-Fi回線は専用のもの がある様で実際Wi-Fiを検索すると 当方の端末でも認識はしていました。 まぁ相当厳重な管理下にあると 思われます。 看護師さんいわく、 運用スタート時は繋がらないなどの トラブルがあって大変だったそうです。 今はほぼゼロになりました、と。

ハイテク時代で利便性が上がって 良いのてすが、それについていかなければ いけない我々人間はそれはそれで 大変だなぁと、つくづく思いました。 何がともあれ 現状とても便利になりました! .