2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

43kg

自身所有の大物機器断捨離の第2弾、 音響用の「パワーアンプ」という機材の処理を 今日はやりました。 こちらの機器、 かなり古いものではあるのですが、 知る人ぞ知る「名機」です。 以前知り合いから譲り受けていたものなのですが、 動作があまり良くなく…

寄付

先日より積極的に「断捨離」をやっているのですが、 その中の一つに楽器の「キーボード」がありました。 通常のキーボードですと鍵盤数が61鍵ですが、 このキーボード、76鍵のものです。 よりピアノに近い鍵盤数ですね。 ただ鍵盤タッチはピアノタッチではな…

長ネギ

買い物に行ったら とても太い長ネギがありました。 今年は豊作らしく 値段もかなりお手頃でした。 自宅にあった普通?の長ネギと並べてのショット。 サイズ感が違いますね! 豚汁に入れる為切ってみました。 迫力満点です! 豚汁内で良い味を出してくれまし…

断捨離

夜の番組で 家の中を片付ける、といった内容の放送をしていました。 片付け方法やコツ、考え方などを 専門家が指南していく、といった内容です。 片付け・・・ なかなか我が家も進まない事柄です。 何か参考になれば、と。 片付けの代名詞とも言える言葉「断…

野菜と厚揚げのチャンプル

今日は夕食で 野菜と厚揚げのチャンプルを作ってみました。 近所のスーパーで特売されていた冷凍食品のセットでした。 具材とソースは揃っていて作り方の通り作ってみました。 こんな感じで出来上がりました。 美味しかった。 まだ売っていたら買いたいなぁ。…

3cm

インターネットのフリーマーケットで売れた品を 郵便局の「ゆうパケット」という発送方法で送ろうと思い 規定ギリギリのサイズになってしまいましたが梱包を済ませ いざ郵便局へ。 本当はもっと近所にあるコンビニエンスストアでも 発送する事が出来るのです…

電気工事?

子供達部屋のLED照明化、という事で 2部屋分2台を早速購入。 リビングに取り付けた機器とは違うメーカーを買ってみました。 値段は同じでしたが、ホームセンターのポイントが特別に付く サービスがあったのでそれにしてみました。 そして取り付け開始。 次女…

LED

年末の大掃除の際、 部屋の照明も掃除をしたのですが、 ダイニング照明のカバーを洗っていた際、 角を割ってしまっていました。 取り敢えず使える事は使えるのですが、 割れている所からは虫やホコリが入ってしまい あまり良くないなぁと。 この照明、恐らく…

9年間に幕

昨年末にも行ってはいましたが 次女が好きなケロちゃんキャラクターのお店が とうとう今日で閉店となってしまいました。 約9年間開いていたそうです。 それで、次女が最後にもう一度行きたいなぁと言っていたので 妻と私と3人で行ってみる事にしました。 次…

BSアンテナ

妻の実家で先日4Kテレビを購入したのですが、 勝手に電源が落ちてしまう症状が出ていた為 我が家のテレビと入れ替えて動作検証をしているのですが、 我が家のテレビでも電源が切れてしまう症状が発生していました。 う~ん何だろう? 預かってきている4Kテレ…

連絡を

毎年年賀状を出してくれる高校時の後輩がいるのですが、 その賀状には今回この様な事が記されていました。 私と同級生の人にもいつも年賀状を出しているそうなのですが 昨年もその人に年賀状を出したけれど返事がない、との事。 それでもしも私が知っていれ…

初詣

今年は未だに初詣に行っていませんでした。 例年は家族で地元の神社へご挨拶に行っていたのですが 今年は皆のスケジュールがなかなか合わず。 という事で 今日は妻と初詣に行ってきました。 歩いて20分程で着くこの神社。 いつもトレーニングに行っているグ…

動作検証

妻の実家で購入した4Kテレビが何故か突然電源が落ちる 症状が前から出ていました。 そして色々と策を考え動作検証をしていましたが やはり改善される事はありませんでした。 という事で 我が家にあるテレビと入れ替えをしてみて 動作がどうかを確認してみる…

クリスマスライブを

毎年年末のクリスマスの時に地上波放送で 「クリスマスの約束」という素敵なライブの放映があります。 こちらのライブは ミュージシャンの小田和正さんが発起人として開催されていて 様々なアーティストと共にご自身の曲や他の人の曲をアレンジして 歌ったり…

かた焼きそば風

夕食は焼きそばにしようかと。 それならば麺をカリッと焼いてみて 餡かけという訳ではありませんが、炒めた野菜を 加えて作ってみました。 麺は 近所のスーパーで安く売られていたものです。 何と1キロの麺です! 大きな鉄板でバーベキューなんていう時に使…

呑めなければ・・・

今日も婚礼音響業務をやってきました。 場所は昨日と同じ品川のレストランです。 今日の新郎新婦は このコロナ禍で既に3回延期をしてきたそうです。 お二人共お酒が大好きらしく、 皆さんとお酒を飲みながら楽しく、を掲げながら 披露宴をやりたかったそうな…

先生役

今日は今年初の 婚礼音響業務をやってきました。 場所は品川のレストランです。 今日はいつもお世話になっている音響会社の社員の方が 見学で入りました。 この方、もともとはインターネットを駆使して オンラインで挙式を配信する業務をされていたそうです…

雪解け

昨日は予想外の雪が降った為、 朝方の冷え込みもあり地面はカチカチに 凍っていました。 自宅庭も雪景色となり、 まさに「真冬」の装いです。 幸い天気は良く暖かくなりそうですから まぁ何とかなるかなぁと。 流石に冬用タイヤを履いていない為車では出掛け…

曲当て

y今日はお昼ぐらいから 雪が降る予報でした。 色々と用事があったのですが 午前中に済ませる事に。 所用も終わり 12時ぐらいに帰宅する時には ちらほらと雪が。 朝方にも ちょっとだけ降っていましたが これはこのまま降り続きそうな気配でした。 案の定 帰…

お鍋

妻の実家の新しいテレビ、 決まった時間にほぼ決まった使用時間にて電源が切れてしまう症状 に対して先日電源取り口の変更をしてみましたが、やはり 同じタイミングにて電源が落ちてしまった、との事でした。 インターネットで調べてみると この様な症状が以…

トレーニング

今日も昨日と同じで 洗濯物を終わらせ今日は今年初めてのゴミ捨てを。 今日は燃やすゴミの日。 12月27日以来1週間ぶりです。 さすがに燃やすゴミを1週間待つのは大変でした。 早いうちにゴミステーションへ。 既にたくさん出ていました。 今日も「初釜」があ…

1年前は?

今日のスタートは 昨日と同様に洗濯などをして その後はお正月のお茶会に参加する妻を車で送りました。 その後は箱根駅伝テレビ観戦です。 2日目「復路」です。 昨日1位の青山学院大学は順調にトップをキープ。 というか青学大の走る選手走る選手皆早い事早…

デッドヒート

今日は 毎年恒例の「箱根駅伝」をテレビ観戦です。 常連校の健闘も楽しみですが、 初出場校の活躍なども楽しみです。 それと、「学生連合」というチームがあります。 大学としては出場が叶わなかったのですが、 各区間で代表大学に準じるぐらいの速さのある…

あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 例年に比べて大晦日は早めに寝たのですが 元旦は早く起きられず。 出来たら昨年の様に初日の出を拝みに行こうかなぁと 思っていたのですが・・・ 眠気に負けてしまいました。 7時半に起床。…