2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩にて

最近ちらほらとあちらこちらで 梅の花が咲いていて綺麗だなぁと。 自宅から歩いて30分程の所に 毎年梅の花が咲き誇る公園があります。 そこに行ってみようよ、と妻。 それじゃ今日は トレーニングも兼ねてウォーキングで 行ってみる事にしました。 ある程度…

フルーツタルト

今日はゆっくりと7時に起床。 いつものトレーニングに出発です。 グラウンドにてキャッチボールを。 陽は暖かいのですが 風が冷たく手がかじかんでしまいました。 一昨日が自分の誕生日でしたが 次女の高校受験や長女が出掛けていたのもあり 家族みんなでゆ…

受験

今日は次女の公立高校受験日です。 さぁどうなる事か。 悔いの残らない様に全てを出し切って来れれば 良いなぁと思います。 昨日妻と長女から 誕生日プレゼントを貰いました! 妻はトレーニング用の長袖Tシャツとショルダーバッグを 長女からは ハンドタオル…

当たり〜

今日も引き続き インターネット・PC関連の設定作業を。 10時過ぎ 予定通り代理店サポート担当の方から 電話がありました。 早速無線ルーターの動作確認を 行いました。 初期設定を行い 例の初期設定パスワードにてログインを試みますが やはり上手くいきませ…

何回連絡すれば・・・

今日は昨日の続きの作業を。 取り敢えず朝いちばん 契約先の「ドコモ光」に問合せをして 昨日の機器動作不具合状況を伝えてみました。 ある程度説明も終わった後、 予想もしない言葉が。 この機種は 「ドコモ光」で提供している機器ではない、と。 契約時の…

動作不良か?

今日は 新規購入した英会話教室のPCに有料のウイルスソフトを入れる 作業をしてきました。 問合せをすると、 インターネット回線契約は「NTTドコモ光」なのですが、 ウイルスソフトの管理は「NTT東日本」とか。 そんな事は契約時に契約者は聞いていないそう…

コーヒーカップ

先日100円ショップに行ったら こんなカップがありました。 アウトドア用の蓋付きコーヒーカップです。 このお店は アウトドアコーナーがあり、 とても素晴らしい商品が100円で売られています。 時々行くホームセンターがあるショッピングモールに ある100円…

PC設定

7時起床。 今日もトレーニング開始です。 朝食後は また家の事を済ませた後、 昨日の続きの作業をしました。 今日は 新規購入PCの初期設定作業です。 無線LAN設定の後、 アカウント設定や様々な認証設定、メール設定などなど。 なかなかスムーズにいかない箇…

ルーター設定

今日はゆっくりと7時に起床。 妻と朝のトレーニングにいつものグラウンドへ 行ってきました。 朝食後は 家の事を済ませた後 以前ブログでも紹介していた 英会話教室のインターネット環境の変更や PC入れ替えに関しての作業をやってきました。 今日はそのうち…

ピザ

今日は妻が午前中からアルバイトに行くので 寒いですが早朝にウォーキングをしました。 約1時間いつものグラウンドまで行ってきました。 かなり寒かったので 立派な霜柱も見られました。 ここでさらっと一句詠めれば最高なのですが。 なかなか難しいですね。…

気持ち良さそうだな

今日もトレーニングは 家事を終わらせてから 9時半ぐらいにスタートです。 今日は ウォーキングのみにしました。 いつものグラウンドまで歩き 折角なので違うルートにて 帰宅する事にしました。 以前歩いた事がある 川沿いのコースにしました。 紅梅が綺麗で…

暖かいなぁ

昨日は 母の入院先と 父の通院付き添いの為、千葉に 行ってきました。 10時過ぎ、 お稽古の為妻をお茶の先生の所に送り、 そのままの足で千葉へ。 とても暖かい陽気。 車内は暑いぐらいでした。 時々窓を開けて風を感じながらの心地よいドライブ。 でも日焼…

出窓、大丈夫かな?

昨日はバレンタインデー。 妻が美味しそうなお菓子をくれました。 6種類入っていました。 ちょっとずつ頂こうかなぁ。 今日は朝からかなりの雨でした。 以前1階和室にある出窓の付け根から 雨漏りした事がありました。 大雨に加え強風が重なると 瓦のつなぎ…

アウトドア日和

昨晩の地震はビックリしました。 あの時間私自身は既に2階寝室の布団に入っていて ヘッドフォンで音楽を聴いていました。 寝床では Iphoneの充電をしているのですが、 その電話機から突然の「緊急地震速報」の警告音が。 あっ、と思ったその直後 大きな縦揺…

発表会

今日は昨日ブログにも書いた 幼稚園の「子ども会」という発表会の 音響担当として行ってきました。 場所は武蔵野市にある幼稚園です。 朝6時過ぎに自宅を出発。 必要機材はリュックに入れ隣駅にあるバス停まで 約30分歩きました。 吉祥寺駅行きの始発のバス…

野菜庫が・・・

明日は吉祥寺にある幼稚園で開催される 「子ども会」の音響に行きます。 その機材チェックを行いました。 幼稚園のホールにて開催されるこの会。 常設機材に当方の集音機材を繋ぎ込み その全てをオペレートする業務です。 その集音機材のチェックです。 動作…

パン屋さん

今日は隣駅に用事があった為、 トレーニングも兼ねて妻と歩いて行ってきました。 約30分程で到着。 地下鉄乗車時、 チャージ式交通系カードを使用すると ポイントが付く、という登録があるのですが 最終的に登録を完了するのには その登録が出来る券売機にて…

春の歌

以前より 某ウクレレバンドの音響担当をしていますが、 そのバンド関連の方々のグループLINEに 私も参加させてもらっています。 このブログでも何度か このバンドの事を書いたりしています。 このバンドもコロナ渦の影響で 演奏機会が減ってしまっていて 私…

クリーム煮

昨晩は 豚肉とほうれん草のクリーム煮と マイルドスンドゥブを作ってみました。 豚肉の切り落としがあったので 最初は野菜と炒めたりしちゃおうかなぁなんて 思っていたのですが、そう言えば食材庫に クリーム煮用のソースがあるなぁと思い出しました。 しか…

混合栓

我が家の台所にある水栓のレバーの動きが かなり硬くなってしまいました。 ここ3週間ぐらい前からでしょうか。 日に日に状態が悪くなってきていました。 こんな感じの混合栓です。 このレバーの動きが悪くなっています。 一応メーカー修理センターに問合せを…

鬼は~外~!福は~内~!

今日は節分。 2月2日が節分になるのは124年ぶりとか。 ビックリです! 某大手回転寿司屋さんで 恵方巻のネット注文店頭受け取りが出来ると なっていました。 お得感もありこれは良いなぁと。 しかし数量限定という事もあり 残念ながら売り切れでした・・・ …

ポット

我が家では お湯を沸かす際 電気ケトルを使用しています。 以前はガスレンジにてやかんで沸かしていました。 きっかけは 約7年前 携帯電話の電話会社乗り換え契約時に この「電気ケトル」をプレゼントされ それから使用していました。 日頃良く行っている シ…