2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デイサービスはやっていて欲しいなぁ

今日父が介護認定の件でお世話になっている ケアマネージャーさんから電話がありました。 何かあったかなぁ? 現状父が居住している町にて コロナウイルスの感染拡大が顕著に出ている、との事。 しかも、 高齢者施設でのクラスターも確認されているそうでし…

駐車場が空いていて良かった

今日は入院中の義母が退院します。 そのお迎えに行ってきました。 3泊4日の入院でした。 無事に手術も終え順調との事。 予定通りの日程にて退院となりました。 10:10に病院総合受付にて待ち合わせを。 9:30ぐらいに病院へ到着。 駐車場の台数が少ない為、心…

さんぽ道

昨日は 千葉の実家方面に行ってきました。 母の入院関係の件と 父の通院付き添いです。 行く途中、 休憩も兼ねていつものリサイクルショップへ。 ついでに手放そうと思っていた物も買い取って もらう事が出来ました。 長期入院している母は 先月院内感染によ…

煮込みハンバーグ

今日夕食に 煮込みハンバーグを作ってみました。 ハンバーグ自体は 業務用の冷凍のものです。 ソースは バジルトマトのパスタソースで作ろうかな、と思ったのですが ちょっと変更で市販のミネストローネの素を使用する事に。 ブロッコリーやカリフラワー、パ…

スイッチ

今日は音響機材の修理メンテナンスを やりました。 経年劣化によるスイッチ動作不良の修理です。 こんな機材です。 今一度動作確認を。 この機材、 簡単に言うと 音質を調整する機器です。 やはり不具合発生状態でした。 元々そこそこ良い機器ですので 恐ら…

試験

今日は 次女の私立高校受験日です。 しかし! 予定の時刻に次女は起床せず・・・ 全くもって緊張感のない次女。 時間には余裕を、といつも伝えてはいるのですが。 結局慌てて準備です・・・ 雪が降るかも、などとなっていましたが、 行きは何とか天気ももち…

青森のグルメ

近所のスーパーで 妻が美味しそうな食材を買ってきました。 「十和田のバラ焼き」というものです。 かなりのお買い得品だったそうです。 コメントの 「十和田バラ焼きでバラ色の人生を!」が、 美味しさを後押ししています! 「B1グランプリ」という ジャン…

夢は大切にしてあげたい

コロナウイルス感染拡大による 経済規模の縮小には 多くの人々が翻弄させられています。 そういう私自身も 音響エンジニアとしての立場上 とても厳しい状況です。 この様な厳しい環境の中、とても大変な思いをしながらも 夢を追い続け就職活動をする学生さん…

サポート業務?

この度 妻が事務仕事でお世話になっている 英会話教室で使用しているPCを買い替える事と なりました。 先日もブログで書いていたあの不調PCの買い替えです。 そのPCを今日買いに行く事になり、 私も同行する事になりました。 英会話教室の運営者と事務方スタ…

凧揚げ

昨日は一人でトレーニングへ。 家事?をひと通り済ませグラウンドに 行きました。 10時ぐらいに到着。 グラウンドには既に近所の保育園の子供達が 来ていて賑やかでした。 いつも通り「壁キャッチボール」をやろうと 思ったのですが子供達もいる為、壁の表側…

ポイントカード

約1年ぐらい前、 妻から教えてもらってIPhoneに入れていた 「歩数を換算するアプリ」があります。 このアプリ、 某チェーン店薬局がやっているアプリで 歩いた分だけポイントが貯まります。 そのポイントは1年間有効で 毎年2月が締めになるそうです。 妻は …

薩摩のお味噌

晩御飯どうしようかなぁ? あり物で何か作ってみよう、と。 以前に何方からか頂いていたのか? こんな味噌鍋の素がありました。 「西郷どん味噌使用」とありました。 これは美味しそうだなぁ。 本来は味噌鍋に使う様ですが、 炒め物にしたらどうかなぁと。 …

あたたかい時は節約にて

我が家は 方位で言うと南西側に庭とベランダがあります。 その側にある部屋は とても日当たりが良く、天気が良ければ 真冬でもとても暖かくなりとても助かります。 家では基本的には 1階のリビングにいる事が多いのですが、 この寒い時期は 特に午後はリビン…

メール送信

妻が事務をやっている英会話教室で 急ぎ一斉にメールを送らなければならない事情が 発生した為、急遽妻がその対応をする為教室へ 行きました。 そうしたら妻から 「正常にメールが送れない」との電話がありました。 色々と聞いた後、取り敢えず出来る対策を…

憧れの人

昨晩のテレビ番組で サプライズで有名人に会えたり 希望をかなえてあげる、という企画を やっていました。 親友や家族など身近な人に サプライズで提供するものでした。 全国の応募の中から 当選された人達のお話しでした。 自分にとって 会いたいと思う有名…

新規格

音響業務を生業としている私としては 非常に重要な規格変更の話が以前より 出ていました。 それは「電波法」の改正です。 もう4年ぐらい前だったか、 以前から持ち合わせていたワイヤレスマイクシステム に関して専門販売業者に問合せをした時の事でした。 …

ご挨拶

昨日の事を記します。 朝方は 妻とトレーニングに行きました。 いつものグラウンドです。 往復歩いて50分程。 グラウンドではキャッチボールです。 その後は 携帯電話のプラン変更に行ってきました。 良く行っているイオンの中にある正規販売店です。 緊急時…

初詣

今日も6時半に起床。 昨日と同じ様に散歩スタートです。 いつも行っているグラウンドの近くには 毎年初詣に行っている神社があります。 初詣はだいたい昼間にしているのですが、 今年はコロナウイルスの件もあり蜜になっては いけませんからどうしようかなぁ…

タスキをつないで

6時半に起床。 朝のトレーニングは寒さもあり 散歩のみしています。 妻といつものグラウンドまで行って 帰ってきました。 妻は 今年最初のアルバイトに行くので 駅まで送りました。 折角なのでその足でリサイクルショップへ。 年末に行った時に 業務用の機材…

鐘の音

あけましておめでとうございます、 本年もよろしくお願いもうしあげます。 年越しは 「除夜の鐘」を聞きながら 毎年お風呂に入っています。 お寺がそばにありますので 見知らぬ方々に見守られながら 時を感じています。 いつも 幸せな時です。 今年は 家族み…