2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お道具

今日は茶道具の運搬を行いました。 妻のお茶の先生のお道具です。 大きなお茶会があるそうでその会にて使用する お道具との事です。 このお茶会には妻も出席する予定です。 先生のお宅にお伺いしお道具を積み 先生とご一緒に代々木へ。 大雨が降っていたのも…

査定

今日は母がグループホームから特別養護老人施設に 引っ越しをしました。 11時に実家に到着。 父と合流して昼食を。 その後グループホームに行き 身の回りの荷物をまとめました。 既にグループホームの方々がある程度まとめておいて 下さいました。 そして最…

手作り

週末は婚礼音響を 土曜日に3件、日曜日に1件やってきました。 今日は自分の誕生日。 47歳になりました。 夜、家族が全員揃い 誕生日会をしてくれました。 ケーキは家族手作りの チョコレートケーキ! 次女は私の席の後ろのカーテンに 飾り付けをしてくれまし…

大往生

週末は婚礼音響を 土曜日に3件、今日日曜日は1件やってきました。 帰宅して夕食を取り その後テレビで天気予報を見終わった後 さぁテレビ消そう、と思っていたら 「大往生」という番組が始まりました。 ちょっと気になるタイトルでしたので そのまま見続ける…

カホン

先日メールチェックをしていたら 時々音響関連購入で利用しているサイトから宣伝メールが 来ていました。 この会社は音響関連機器や照明関連機器、それと楽器やイベント関連演出機器 等を取り扱っています。 この会社独自のブランドで自社制作しコストを下げ…

下見へ

朝9:30 昨日お会いした特別老人養護施設の担当の方から 電話がありました。 もうすぐにでも入居の準備が出来ました、との事。 あまりの事の展開の速さに 正直ビックリしました。 先方とのご都合の末、2/26に転居する事が決まりました。 ホッとしました。 昨…

面談

グループホームに入居している母ですが、 現状特別老人養護施設に入居できる様に 申請をしています。 約1年とちょっと前に その申請をして順番を待っていたのですが、 先日その施設の担当の方からご連絡を頂きました。 間もなく入居順番が来る、と。 思って…

記者会見?

今日は婚礼音響を品川のいつもの会場にて1件 やってきました。 進行内容にとても拘りがあるお二人だなぁと 思っていたのですが、その理由が分かりました。 新婦さんがプロカメラマンだそうで 毎週末は婚礼撮影をしているそうです。 という事で ご自身の時に…

おゆうぎ会

今日は武蔵野市にある幼稚園で行われた おゆうぎ会の音響操作に行ってきました。 幼稚園にある音響設備にプラスして集音マイクを設置 し、全体の音響の調整オペレートをする、といった この仕事。 今回で3回目となります。 朝6時過ぎに自宅を出発。 プラス…

説明なしでも・・・

テレビのトーク番組を見ていたら 落語家さんが面白い話をしていました。 その落語家さんは 海外に行って公演をしたお弟子さんから聞いた 話しをしていました。 おそらく日本語が堪能な外国人からの感想だった のでしょう。 そのお弟子さんは 普通に落語をや…

工事立会い

今日は 給湯器入れ替え工事の立会いを しました。 約10年使用した機器とお別れです。 予定時刻に業者の方が来ました。 先日対応してくれた人も来てくれました。 外の給湯器とお風呂場内の操作リモコン、そしてダイニングの所の操作リモコンの3つの取り付けを…

勘違い

ある日の夜 長女から連絡が。 地元駅まで自転車で通っている長女。 学校から帰って来て自転車置き場に行ったら 自分の自転車の位置が少し変わっていて しかも前かごが外されていてグラグラで鍵も開かない、と。 いたずらされてしまったのかなぁ。 困ったもの…

ご紹介

毎年恒例で音楽会の音響をやっているのですが その関係の方からご相談の連絡がありました。 その方の知り合いが ナレーションなどの仕事をしているそうなのですが 仕事の幅を広げたいそうで、もし私の知り合いでその関連 の方がいましたら、との事でした。 …

血管年齢は?

色々と用事を済ませ とあるスーパーに買い物に行った時の事です。 小さなショッピングモールの様な感じのこのスーパー。 まだ「ショッピングモール」なんて言葉がない頃からありそうな 少し古めの建物です。 3階建ての最上階には100円ショップがあり買いに来…

クーポン

昨日は 母がお世話になっている介護施設の社長さんと面談に 行ってきました。 施設の事務所にて待ち合わせをしました。 お心遣いを頂き事務所にて暫しコーヒー休憩を。 実家ではゆっくり出来ない事を社長さんもご存じ ですからこの様な計らいを頂いてしまい…

高音質

先日もお手伝いさせて頂いていた データウォークマンに曲を追加する作業のご依頼が またありました。 それは先日とは違う機種でした。 見た目はスマートフォンの様な機器。 ネットワークウォークマン、と呼ばれている高価な 機種でした。 電話機能のないスマ…

調理

晩御飯は何にしようかな? 今日は妻が英会話教室の事務仕事で帰りが遅い 為、私が作ります。 もやしと豚肉を使って作る炒め物の素がありましたので それを使って作ってみる事に。 とは書いても もやしは前日の残りが少し、それと豚肉はありませんでした。 ま…