2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

分単位

先日より 給湯器の表示部分に警告表示が出ていました。 自分で調べてみたら どうやらお湯と水を混ぜて温度調節をする部分の劣化 によるものと分かりました。 取り敢えずは使えるそうですが、そろそろ部品交換か もしくは本体ごと新しいものにする、といった…

見直し

今日は医療保険の見直し相談をしてきました。 幸い地元駅のすぐ近くにお店がありますので そこへ行ってきました。 今回は私と子供達の医療保険を考えました。 私自身は元々 がん保険と医療保険が一体になっているタイプに 怪我の保障も付加したものに入って…

おせち?

仕事から帰宅したら 玄関入ってすぐの所に箱が。 何だ? 見たら都内の某有名中華料理店の名前が。 これはもしや、近所のスーパーで出ていた物 かなぁ? 妻に聞いてみたらやっぱりそうでした。 何でもお正月のおせち用に出ていた物だそうで 定価はなっなんと¥…

当たり!!

自宅にて作業をしていたら 郵便屋さんが訪ねて来ました。 何だろう? 見るとレターパックと呼ばれている 到着記録付きの郵便物の配達でした。 誰からかなぁ? 小包や書留などが届く予定が無かったので 送り主を確認しました。 すると、とある所でプレゼント…

プレオープン

近所のコンビニエンスストアが道路拡幅の為 すぐ近くに移転する事になっていました。 そのお店が新装開店する前日に 夕方の1時間だけプレオープンするという チラシが出ていました。 夕方ならば行けるなぁと思い 妻と次女と共に行ってみる事に。 沢山の試食…

浅草

次女が中学校の校外学習で上野と浅草に 行ってきました。 地元駅から班行動で行ってきたそうです。 寒いですが清々しい天候に恵まれ良かった。 上野は アメ横を歩いて美術館に行ったとの事。 次女は あんまり・・・との感想でした。 浅草は 仲見世や浅草寺と…

陽のあたる暖かい場所

寒い日が続く今日この頃 自宅での仕事は基本的に暖房器具が置いてあるリビングやダイニングで 行う事が殆どです。 しかし、ずっと使用しているのも経済的ではありません。 天気が良い日は 2階の寝室がとても日当たりが良くお昼過ぎぐらいからは 幸いとてもポ…

エアコン

我が家の車のエアコンの調子が悪いので 販売店に行ってきました。 悪いと言っても エアコンの効き具合ではなく吹き出し口の切り替え が出来なくなってしまいました。 レバーを切り替えても変わらない、といった症状 です。 ついでに 最近走行中に運転席左斜…

懐かしい写真

今日は自宅PCに取り込んである様々なデータを 外付けのハードディスクにコピーをしました。 楽曲データや写真データ、仕事で使っているデータ 等々かなりの量でした。 写真データを取り込んだ際、 以前ハードディスクに取り込んであった昔の写真をつい 見て…

伝えるという事

昨日・今日は婚礼音響業務を品川にて やってきました。 昨日は一番広い部屋を担当し、その後別の会場で 行われた二次会も担当しました。 今日は チャペルでの人前式と いつもの会場の中で一番小さな部屋での披露宴を 担当です。 こちらの部屋は私自身あまり…

不安要素山積み

いよいよ今週末の婚礼音響業務から 新しく移籍した会社にてお世話になります。 今までとはかなりやり方も考え方も違っていて そのやり方に慣れるまでがどうなのかなぁと。 会場が同じで関わる方々も同じ、という点は安心ですが。 これからは 前もって打合せ…

髪染め

妻の白髪染めを私がやっているのですが 前回から1ヶ月ほどしか経っていないのに もう目立ってきてしまいました。 染め具合が上手くいっていなかったのかなぁ。 いつもは2か月以上は大丈夫なのに。 それとも増えてしまったのか? 複雑な心境です。 今回は前回…

カセットテープからCDへ

お隣の方とお話をしていたら ちょっとしたご相談を受けました。 以前に録音していたカセットテープを 何か残しておきたい、とのご相談でした。 CDに録音が可能、とお伝えした所 是非お願いしたいとなりました。 早速そのカセットテープをお預かりしました。 …

初詣

今日は家族で地元の神社に 初詣に行ってきました。 真冬の陽気の中、ゆっくり歩いて20分で到着。 午前中に行ったのもあり人出は 落ち着いていました。 記念撮影用にカメラを置ける台が設けられて いました。 その台に電話を設置して家族写真を。 おみくじを…

陰の英雄

夜テレビを観ていたら 有名スポーツ選手に影響を与えた人達を クローズアップする番組をやっていました。 色々なスポーツの選手をピックアップしていて 野球とサッカー選手の所を観る事が出来ました。 野球では 強打者であった松井秀喜さん サッカーでは 日…

箱根駅伝

1月2日〜3日は自宅にて 箱根駅伝を観ました。 毎年選ばれた大学によって行われる この駅伝。 青山学院大学の5連覇なるか? 注目です。 往路の2日。 序盤から激しいデッドヒートが繰り広げ られました。 とても見応えのある戦いでした。 往路は東洋大学が優勝…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。 ゆっくりと寝てしまい初日の出は見られず。 とても良い天気。 清々しい年明けです。 お雑煮とおせち料理を。 毎年年末に干支の飾りして新年を迎えるのですが しまってあった干支関連の箱を…