2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月食

夜は月食が観られるかな? 幸い夜空は晴れていました。 自宅庭から綺麗に観る事が出来ました。 だんだんと月が赤くなり幻想的に。 不思議な色でした。 さぞかし昔の人はこの景色を見て 「何かが起こる!」 と思った事でしょう。 10分おきぐらいに観て 少しず…

約4年

約4年前 とあるカフェがオープンするにあたり店内のBGM用の音響機材を 寄付していました。 このカフェは身体が不自由な方々が働ける場所を、という主旨で 設けられたお店でした。 以前お世話になっていた幼稚園の園長先生からのお話しで 先生と共同で機…

閉店なのかなぁ

今日は実家の母の所へ行ってきました。 行きはかなりの込み具合。 途中休憩もしましたが結局4時間掛かって しまいました。 昼食は牛丼屋さんへ。 いざお店の入り口にいったらくさりが掛かっていて 中には入れず。 お店が取り壊されていました。 前回食べに来…

感極まる

今日は婚礼音響業務を1件品川で やってきました。 小さな部屋でのこじんまりとした会でした。 私がオペレートをしている場所の近くに 新郎のお父さんの席。 とても嬉しそうに、楽しそうにお過ごしになって いました。 最後両家代表謝辞で このお父さんはご挨…

恩師からの電話

今日は婚礼音響業務を1件品川で やてきました。 人前挙式と披露宴の担当でしたから 1.5件といった感じです。 披露宴では 機材の動作不良がありとても大変でした。 対処出来る事全てを順番に行った結果 何とか危機を乗り越える事が出来ました。 良かったので…

新記録

今日も厳しい冷え込み。 さいたま市では今朝の気温が何とマイナス9.8度! さいたま市で観測史上新記録だそうです。 午前中洗濯したバスタオルをベランダの物干し竿に掛けて その後に室内にてピンチハンガーに洗濯物を干して再度 ベランダに持って行ってみた…

窓が・・・

朝さすがに布団から出るのが 辛かった。 寝室の目覚まし時計に付いている室温計 は5度でした。 気温は軒並み氷点下。 マイナス4度とか5度とか。 雨戸を開ける為、妻が窓を開けようとしたの ですが凍りついていて開けられずビックリ! こんな事初めてです。 …

トトロ?

雪はどうかなぁ? うわっすごい!かなりの積雪。 なんと屋根のあるベランダにまで雪が積もっていました。 風が吹いていたのかなぁ? 庭も見事に銀世界。 昨日のかまくらの仕上げを。 次女は2時間遅れの登校でしたから一緒に雪かきをしながら かまくら作りス…

かまくら

今日は昼過ぎから雪の予定。 夜には渋谷で音響エンジニア仲間との交流会が予定されて いたのですが、大雪の予報でしたので前日の夜にキャンセル になってしまいました。 残念です。 午前中からちらほらと雪が。 降り出しが早い様です。 午後にはうっすらと雪…

英検

今日は日曜日ですが珍しく婚礼音響の業務が 入りませんでしたので次女の英検試験会場に同伴 してきました。 同伴とは言っても会場受付までで実際の会場には 本人のみ入る感じです。 長女・次女共に英検の試験日でしたが受ける級が違うのも あり別会場でした…

東京駅

今日は婚礼音響業務を1件やってきました。 場所は東京駅近くにあるレストランです。 久しぶりに担当しました。 身内だけのこじんまりとした人前式と披露宴。 とてもアットホームな会でした。 折角なので帰り 工事が終わった東京駅を眺めてきました。 正面の…

天ぷらそば

今日は大切な方の退院のお手伝いを しました。 約40日間の入院生活をされて退院です。 我が家の車でお迎えにあがりました。 ご自宅までお送りした際、 良かったら近所のおそば屋さんに つき合ってよ!とお誘いを頂きました。 何でも薄味の病院食に限界を感じ…

35年ぶり

感動的な再会。 今日はとある小学校の校長先生にお会いしました。 35年ぶりの再会。 私が小学5年生の時に教育実習生として約3週間 いらしていた先生。 教わっていた期間は短かかったのですが私にとって とても印象強いとても素敵な先生でした。 以前からお会…

ぐるりと

今日は婚礼音響業務を1件品川で やってきました。 帰り 知り合いの入院先へ。 品川からいつも帰りは東京駅方面へ行くのですが 今日は反対方向の山手線外回りにて、 ぐるっと目的駅の池袋へ。 28分間気持ちよ〜く寝てしまいました。 池袋からは更にバスに乗り…

日陰が

今日は週末婚礼音響業務の打合せに 渋谷へ。 渋谷は再開発が進み高層ビルの建設が進んで います。 どんどん高くなっていくビル。 だんだん高くなる建物でどんどん「日陰」が増えてしまい なんか暗い街並みに。 ちょっと残念な感じです。 陽の光があたる街並…

一年点検

昨年 とある幼稚園内にあるホールの 音響設備を工事・納品したのですが その設備が納入後1年が過ぎたので 動作点検に伺いました。 もう1年経過、早いものです。 路線バスに乗って約70分。 久し振りの「バス旅」。 目的地の武蔵野市に到着です。 音響的には問…

トップ20

夜には 「視聴者が選ぶプロ野球選手トップ20」 という番組をやっていました。 新旧問わずプロ野球選手であれば誰を選んでも 構わないそうです。 投手部門と野手部門に分かれて20位から1位まで 順番に発表されていました。野球好きにはたまらないこの番組。 …

3日違いとは!

今日は婚礼音響業務をいつもの宴会場 ではなくホテルのスイートルームで1件 やってきました。 宴会場の一番小さな部屋よりも更にこじんまりと したこの会場。 でも今回は30人以上の会でした。 部屋はぎゅうぎゅうで一杯いっぱい。 この人数ならば 宴会場でゆ…

仕事はじめ

今日は仕事はじめ。 まぁ昨日は自宅で今日・明日分の婚礼音響資料を 確認してましたから昨日業務開始、といった所 です。 実際の本番は今日からになります。 出勤途中の浜松町駅にいる小便小僧君は お正月の装いに。 ただ、「おしっこ」の出が悪い様で・・・…

誕生日

今日は父の誕生日。 電話してみたら本人は忘れていました。 あぁそうだなぁ〜と父。 一人暮らしも早3か月、なかなか刺激のない生活が 続いてしまっているのは否定出来ない現状です。 なるべく顔を出す様にしないとなぁと思います。 .

3D

昨年末のクリスマスプレゼントで 次女は3D野球盤が欲しい、との事でしたので 買ってあげました。 この3D野球盤、 大人でも充分楽しめる内容、とメーカーは 謳っているかどうかは定かではありませんが メーカー渾身の作なのだそうです。 野球盤と言えば 平面…

福袋

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 ゆっくりと自宅で過ごし 夕方からは最寄りのイオンモールへ。 色々な福袋が。 なかなか買えませんが見ているだけでもワクワクします。 和食レストランでも福袋が出ていました。 食…