2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンター席

今日は派遣で 学校備品の搬出や校舎内での備品移動の作業を やってきました。 場所は椎名町。 既に閉校となっている小学校内での作業でした。 いつもお世話になっている業者さんの仕事です。 担当の方は3人、派遣からは7人の合計10人での作業です。 椎名町ま…

26年

今日はオフでしたので家の事を済ませた後 機材のメンテナンスをしました。 機材とは言っても業務で使用する機器ではなく プライベートで使用しているものです。 19歳の頃、専門学校で学びながらアルバイトをしていた時に 購入した「アンプ」という機器です。 …

うどん県

今日は婚礼音響を1件やってきました。 場所は赤坂のレストラン。 久しぶりでした。 披露宴中 新婦さんの地元香川県の「うどん」を皆さんに配る といったコーナーがあり、親戚の方の挨拶が ありました。 その内容をちょっとだけ。 香川県は別名で「うどん県」と呼…

耳をすませば・・・

昨日の夜 「金曜ロードショー」という映画放映をする番組で スタジオジブリの「耳をすませば」という映画をやって いました。 1995年のアニメーション映画です。 私はこの映画を観た事はないのですが、 主題歌が「カントリーロード」という曲、という事は 知…

桜咲く

長女の私立高校受験の結果が速達で 届きました。 「合格」! 良かった! 第1ラウンド終了。 第2ラウンドは本命の公立高校受験です。 3月に行われます。 今日は 週末婚礼音響の打合せに渋谷へ。 帰りに先週同様ハンバーガーを買い 帰り道にある公園でランチタイ…

お父さん

先日婚礼音響の仕事をした際に 良いなぁと思う曲と出会いました。 その曲名は「ヒーロー」という曲です。 私自身正直あまり好きではなく興味を持っていなかった アーティストでしたが、この曲を聴いた時はちょっと涙が 出ました。 比較的若い人達向けのイメー…

実家へ

今日は 母の認知症にてお世話になっているケアマネージャーとの 面談の日です。 月に1回のこの日。 今回は私も立ち会いで行ってきました。 朝6時半に自宅を出発。 月曜日でしたのでさすがに道路は混んでいました。 約3時間ちょっとで実家に到着。 10時から自…

代役

当初今日は 婚礼音響を1件だけの予定でしたが 急遽別の会場にて2件をやる事に。 前日の本番中に音響会社の担当の方がいらして とても心苦しいお願いなのですが・・・と。 業務内容が複雑等様々な理由があっての ご依頼でした。 今日は昼間の婚礼音響1件の予…

6秒

自分の子供に対して注意の仕方や助言の方法に 関しての興味深い考え方の記事が出ていました。 それは、「6秒待つ」という事でした。 ふとした瞬間 子供に対して意識せずして直ぐに怒ったり忠告を したりしてしまいがちな日々。 しかし、その際に 6秒待ってみる…

サッカー大会

今日は市内小学校のサッカー大会があり 次女が参加しました。 市内7校中の近隣各3校5年生のクラス別チーム で対戦します。 会場は新しく出来たばかりの小学校。 自宅からは歩いて7分程の所にあります。 天候が心配されましたがギリギリ何とかもったので 予定…

お抹茶

午前中は 週末の婚礼音響の打合せに渋谷へ。 帰りはハンバーガーショップに寄って テイクアウト。 久し振りに公園で日なたぼっこしながら 昼食を。 お天気に恵まれた昼下がりの公園。 午後は 昨年開催された音楽会にて発表されていた読み聞かせの 方々の録音…

最後の日記

ちょっとした流れから 先日他界された園長先生が開いていたホームページ を妻が見ることになりました。 そしたら 妻が「ねぇこれ見て!」と。 スマートフォンの画面で見ていた妻は私にパソコン画面 の方が見やすいからそっちで見て、と。 久し振りに見るホーム…

ラック

昨年末 とある幼稚園のホール音響設備を納入したのですが その時は機材のみを机の上に設置して完了していました。 しかし、子供達が触ってしまったり 埃が溜まって汚れてしまったりしてしまうのでという事 で何か収納出来るケースの様なものを、とのお話が …

池には・・・

今日も品川にて婚礼音響を1件 やってきました。 JR品川駅の京浜東北線ホーム端には 小さな庭園があるのですがそこの小さな池に 変化が。 カエル君の登場です! 何とものん気なカエル君。 お腹には「ろ」の文字のみが。 きっと「け」の字が取れちゃったのかなぁ?…

カメラマンが変身!

今日は婚礼音響を1件 品川でやってきました。 余興で 「フラッシュモブ」という演出がありました。 あるタイミングで突然曲が流れダンスが始まり だんだんと踊る人数が増え、皆さんで盛り上がる といった内容です。 今回は新婦には内緒の演出で新郎も踊り ダン…

人形劇

ある方から 人形劇に使用するマイクの件で 問合せがありました。 両手を使って人形を動かしながらセリフを 話す為のものです。 候補としては 「ヘッドセットマイク」か「ピンマイク」あたり が良いかなぁと。 「ヘッドセットマイク」は 頭に取り付ける部分が…

カレーパン

今日は 週末の婚礼音響の打合せで渋谷に 行ってきました。 地元駅から一つ手前の駅まで歩いて30分。 そこから渋谷まで地下鉄で一本です。 その駅までいつも歩くコースに小さな商店があります。 コンビニの半分位のサイズです。 そこに時々「工場直送カレーパ…

コピー

今日はもともと打合せに行く予定でしたが、 明日にやる予定だった会議・パーティーの案件が 内容変更によりオペレートしなくなってしまった為 急遽キャンセルに。 う〜ん残念。 1日で2件分でしたから正直やりたかったなぁと。 それで、明日は週末婚礼音響の…

古民家

今日は 久し振りに派遣にて移転作業の仕事を しました。 今年初めて派遣での仕事です。 場所は新大塚。 担当業者の方は3人、派遣からは5人での 作業でした。 現場は古民家。 大きな庭がありとても風情のある お宅でした。 郷土資料となる書籍や生活備品など…

ほのかな香り

朝庭側の雨戸を開けると ほのかな香りを感じました。 我が家の「ロウバイ」の香りです。 今年も楽しませてくれています。 この香りを感じると年が明けたんだなぁと 一年のスタートだなぁと思います。 .

同業者

今日も婚礼音響を1件 品川でやってきました。 今日の会場は一番小さな部屋 でした。 新郎さんの職業が なんと音響エンジニアでした。 プロフィール紹介の際に勤務先も出ていて その会社は私が一番最初にお世話になっていた会社 と同じ様な業種の企業さんでし…

プロ野球選手

今日は今年初めての婚礼音響業務。 2件やってきました。 場所は品川のいつもの会場です。 2番目に広い部屋でした。 そのうちの1件の新郎が 元プロ野球セントラルリーグの投手だった 方でした。 高校野球ではエースで甲子園にも出たそうで ドラフト1位で入団…

焚き火

今日は燃やすゴミの日。 生活感バツグンです。 玄関回りや家の前ご近所前の道路、 自宅車庫内なども掃除を。 真冬の空っ風に吹かれて散った葉が たくさんありました。 集めて焚き火して焼きいも出来そうな とまではいきませんが、そんな風に 思っちゃう程の…

そのままで良いですか〜?

今日は仕事始めです。 週末の婚礼音響業務の打合せに 新年のご挨拶も兼ねて渋谷へ。 帰りにハンバーガー屋さんに寄ったときの事です。 テイクアウトでお願いした際に店員さんから 「そのままで良いですか?」との言葉が。 いつもならバーガーを紙袋に入れて 「…

55kg

今日も妻が新年のお茶事のお手伝いに行くので 車で送る事に。 「初釜」という会です。 今日も良い天気。 日差しの暖かい心地好い陽気でした。 アウトドア用の椅子でも出してゆっくりしたい ぐらいでした。 帰宅後はいつものルーティーンで 洗濯物干し、食器の…

箱根駅伝

毎年お正月に開催される大学対抗の 「箱根駅伝」。 毎回様々な「ドラマ」が繰り広げられます。 お正月は今年も自宅でのんびりと過ごしていますので この「ドラマ」を観る事に。 子供達も随分と興味をもっていて一生懸命観戦 していました。 シンプルな内容の戦いに…

福袋

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 玄関にて。 年越しで夜更かしをしたので 朝は起きられず初日の出は見られませんでした。 届いた年賀状を見てから 遅めの朝食を。 お節料理とお雑煮です。 少しゆっくりして 近くの神社に初詣…