2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急立会い

今日は レストランウェディングの音響を1件やってきました。 場所は赤坂。 披露宴最後に新郎本人からの挨拶がありました。 最近は宴の最後に 両家を代表して新郎父が挨拶をしてその後に 新郎本人の挨拶、というのが一般的です。 ただ今回は 新郎父が半年前に…

11年

今日は 仕事に行く妻を駅まで送り その足で給油の為ガソリンスタンドへ。 来月に車の車検が切れる為、 こちらのスタンドの整備工場にて点検の予約を していたのですが、その確認もしてきました。 購入して5月で11歳の愛車。 次女が産まれる半年程前に我が家…

納品

今日は午前中に婚礼音響打合せで渋谷に 行ってきました。 今回は金・土・日で合わせて4件です。 予定では5件だったのですが、 金曜日夜の二次会の仕事が急遽なくなってしまいました。 内容的にエンジニアが入る程ではなくなってしまった そうです。残念です…

修理完了!

今日は 先日幼稚園の園長先生からお預かりしていた 機材の修理をやりました。 名機と言われている重さ35kgあるこの機材。 存在感バッチリです。 恐らくここであろうと思われる故障箇所を分解。 基板や配線等など当たっていきました。 格闘の図。 元々保護回…

偶然

週末は 婚礼音響を4件やってきました。 土曜日はいつもの品川の会場で3件、 日曜日は久し振りに赤坂のレストランにて1件 でした。 土曜日には 元チアリーディングをやっていた新婦のご友人達による 素晴らしいダンスの演出がありました。 全国大会でも優勝・…

掘り出し物

今日午前中は 昨日婚礼音響の打合せでお預かりしてきた素材 の確認作業をしました。 午後は 編集済み朗読録音のCDをナレーターさんに聴いてもらう為 簡易的な音響機材を持参し、待ち合わせ場所の隣り町の公民館へ 行ってきました。 確認頂き、とてもお喜び頂…

編集

昨日は 先日やった朗読録音の編集作業を しました。 朗読に曲を付けるのですが、そのミキシングと 余白部分の削除、音質調整などが主な作業内容です。 全部で8話の編集。 絵本の内容も聞けますから良い経験です。 全ての作品が素晴らしいのですが その中で 「…

映像

週末は婚礼音響を 土曜日に3件、日曜日に2件やって きました。 場所はいつもの品川でしたが土日で 違う会場でした。 土曜日は 9時に入館して夜は22時ぐらいまで 3件同じ会場でした。 日曜日は 昼間に1件やった後、間3時間ぐらい中空き で夜の婚礼2次会の担当…

朗読レコーディング

一昨日 絵本朗読録音をやってきました。 場所は志木。 防音仕様のマンションの一室を借りての 収録でした。 このマンションは 音もれを気にせず楽器演奏が自宅で出来るのが 特徴です。 9:30から機材を搬入し設営開始。 通常レコーディングは 演奏や朗読など…

早かった一日

午前中は 婚礼音響の打合せに渋谷に行ってきました。 今週末は5件です。 帰りは池袋で途中下車し消耗品購入の為家電量販店へ。 ついでに最近のICレコーダーの機能や金額などをチェック。 持ち運びにとても便利でしかも高性能な機種が手頃な金額で 出ているの…

お好み焼き

今日はoffですので ゆっくりする事に。 朝もあえて目覚まし時計をセットせずに ゆっくりとしようと思っていたのてすが 5時半にきちんと?起きてしまいました。 さすがに早いのでもうちょっと寝ました。 絵本朗読の録音の仕事が明後日に 入っているので機材動…

閉店

今日は 厨房機器の搬出作業をしました。 開店に伴う準備や閉店になった店舗の片付けなどを 行う業者さんの仕事でした。 厨房機器をはじめ、テーブルや椅子・棚などなど 様々な備品の準備をするそうです。 私自身この業者さんは初めてでした。 場所は九段下。…

駐屯地

今日はOA機器の搬出作業をしました。 場所は朝霞。 自衛隊駐屯地内でした。 業者の方は8人、派遣からは2人の予定でしたが ひとり欠員になってしまい私だけになってしまい ました。 自宅から歩いて50分ぐらいですので 健康の為歩いて行きました。 現地近くの…

お手本

今日は品川にて婚礼音響を1件やってきました。 新郎新婦がケーキ入刀をした後に お二人がケーキ食べさせ会う「ファーストバイト」 というイベントがありました。 そのお二人のシーンの前に お二人それぞれのご両親による「お手本バイト」なる イベントがご両親に…

入園式

今日は幼稚園入園式の音響担当です。 朝7時30分自宅を出発。 歩いて30分程で入園式が行われる幼稚園に到着。 清々しい朝。 桜も何とか残っていて 入園を祝福していました。 ダボダボの園服を着ている子供達。 かわいいなぁ。 式は無事に終了。 良かった。 お…

公園ランチ

今日は 午前中婚礼音響の打合せに渋谷へ行って きました。 帰りはいつもの様に一つ前の駅にて下車。 ハンバーガーをテイクアウトしいつもの公園へ。 先週は蕾だった桜。 今日はどうかな? 満開でした! 嬉しかった。 午後は 翌日に行われる幼稚園入園式の音響…

26年

次女と話をしていて何の拍子からか 私が高校3年時の文化祭にてクラスで劇をやった話に なりました。 次女が見たい!と言うので その時にビデオに撮ってあったものがあった為、 久し振りに見てみる事に。 体育科の先生がビデオに収めて頂き、それを家が電気屋…

お花見日和

今日は ぐずついた天気の合間でとても良い天気でしたので 家族で地元の樹林公園のお花見に行ってきました。 長女は部活動がある為、妻と次女の3人にて。 近くの市役所に車を停め 歩いて公園へ。 枝振りの低い綺麗な桜。 寛ぎの2人。 反っくり返って撮影です…

双子

この前 晩御飯の調理時に卵を割ったら ビックリ! 二つ目を割った時でした。 珍しく双子でした。 思わず写真撮っちゃいました。 先日長女から CDラジカセの調子が悪いんだけど、との相談が。 症状を聞くに CDディスクを入れても読み込まないとの事。 購…

胴上げ

週末は婚礼音響を5件やってきました。 土曜日は3件!日曜日は2件でした。 場所は品川のいつもの所で 5件とも同じ部屋でした。 土曜日の3件目は 18:45からスタートで終了は21:15でした。 この後22時から二次会もあるそうで・・・ 凄いですね。 印象に残った内…